Last Modified - 18 NOVEMBER 2002



2002/11/01

ピンカル杖地獄

久し振りにオフに引っ込んで、攻略を進めておくことにした。フォマール・Periodはレベル36だというのにまだノーマルをクリアしていないし、ハニュエール・Menandozaもそろそろハードの遺跡をクリアしても良い頃だ。

ピリオドのノーマル遺跡は、ソウルイーターを振り回しての余裕のクリア。続いてレイマール・T.e.Rでハードの森を一周してから、メナンドーサのハード攻略に移る。

遺跡1において、早速ID:PINKALパワーが炸裂だ。

画像・PINKALパワー、その1。
クローから杖。
画像・PINKALパワー、その2。
ディメニアンから杖。

メナンドーサ自身は使えないスペシャルウェポン。これらは全て、ピリオドへの貢ぎ物となるのだ。まぁ、もう慣れたけれどね……。彼女自身で出した彼女自身の物は、ハード坑道での長刀・グングニルくらいだ。まだ装備できてないけれど。しかもスペシャルウェポンでもないけれど。うう。

遺跡1の滝の裏にて、ゾンデLv11が同時に二個出土。一個で充分だっつーの。こんな変な運の使い方は止めてください。

集中できていないのか、この日は何度もダークベルラにしばき殺された。貴重なスケープドールを消費して生き返る度に、反省および自己嫌悪。そんな私に追い打ちを掛けるように、隣の部屋でスケープドールが出る。酷いときは死んだその部屋でスケープドールが出たり。だからこんな運の使い方は止めてくださいってば。

そんなこんなで遺跡3オーラス、大広間。

画像・PINKALパワー、その3。
ラ・ディメニアン隊から杖ダブル。

落ちが付いた後、おまけでダークファルスを退治して、まぁ、無事にハードをクリアです。メナンドーサはレベル47に。

主な戦利品 @ オフライン・ハード遺跡
  • ラコニウムの杖 (属性 ALL0) from クロー
  • ラコニウムの杖 (属性 ALL0) from ディメニアン
  • 炎杖「アグニ」 (属性 Native5) from ラ・ディメニアン
  • 炎杖「アグニ」 (属性 Machine10) from ラ・ディメニアン

2002/11/02

久々エピソード2

休日昼間はオフラインを進めます。

そして夜はオンライン。レイマール・T.e.Rでロビーのかぼちゃ気分を味わっていたら、メールが届いた。

画像・かぼちゃ満喫中。
なんか、一人遊びを目撃されたようなバツの悪さを感じた。

メールをくれたのは、以前にもお誘いをくれた「おかいも〜♪」のフォニュエール・Sさん。今日は1stキャラのハニュエールで来ているようだ。そのレベル、91。ベリーハードの鍵付き部屋にいたので、お邪魔させていただいた。

チャットの後で、VR神殿へ。我がティイアーはレベル40、相当に厳しい戦いが予想される。ちょうど持てる命中度の長銃・ヴィスク-235Wを貰って、神殿に望んだ。……案の定、酷い目に。まぁ、Sさんがかなり盾になってくれたのだけれど、周りを囲まれるように敵が出たら流石に痛いことに。

画像・フォトンブラスト発動中。
殴られる度にぐんぐんPBゲージが溜まります。PBでストレス解消。

元々、期間限定レアモンスター・ハロラッピー(ハロウィンのラッピー)を口実に来た神殿だったのだけれど、ハロラッピーどころか赤箱すら出ません。その事を嘆いた途端、赤箱が出たり。笑いの神が光臨中の様子です。

画像・ゴリ軍団襲来。
振り向くとそこに怒れるゴリが。……足が震えました。

ボス・バルバレイでも赤箱登場。これを鑑定したSさんが「ぎゃー!」と悲鳴を上げる。それは両剣・スタッグカットラリで、よく出る武器だが女性は装備できない物。Sさんのキャラには価値のない物であるために、悲鳴が出たという訳だ。私も持ちキャラは全員女性。「じゃあこれからは私も悲鳴を上げることにするよ」と宣言して、この日の冒険は終了した。


2002/11/03

運命の奴隷

ヒューキャシール・Topaz at 18でオンライン。PC版の友人・FALさんのお出迎え以降、何度かオンラインへ出掛けていたものの、これという部屋がなかったので出陣することがなかったトパーズ。しかし今日はメンバー三人全員がレベル一桁の部屋を発見! しかもハンターが一人もいませんよ、ということで参加してまいりました。事実上のオンラインデビューと言えるでしょう。

行き先は当然、森。低レベルメンバーだとやはり結束が強くなる感じがします。んー、でも、レイキャストさんはマグで強化されてるっぽくて、敵をちょいと凍らせ過ぎだったかなーという気が、しないでもない。まぁ、特に文句は付けなかったのだけれど、カカシ相手に戦っても面白くないからねえ。ドラゴン相手にも、フォトンランチャーの上位武器撃ってたしな。

そのドラゴン戦。メンバーの中で一人特にレベルが低かったフォマールさんが、ドラゴンに蹴飛ばされて殺される。しかも次の瞬間、ドラゴン死亡。つまりフォマールさんに経験値が入りませんでした。よりによって一番レベルが低い方が……ちょっと気まずい気分になりました。

シティに戻った後で、この後どうしようかという話に。「洞窟?」……それはキツそうだ、特にフォマールさんが……。そこで提案した。「ヒートソードという手もありますね」「おお!」「それだ!」

かくして、オンラインクエスト「奪回:奪われたヒートソード」で、もう一度森を一周。ドラゴンにリベンジです!

途中、森2でフォースさんが町に買物へ。待っている間に隣のエリアに歩いていって、放置されていたアイテムを回収。と、そこにはフォイエアンプが落ちているではありませんか。アイテム、ちゃんとチェックしておくものですね。

さて、そして再びドラゴン戦。「トドメは遠慮しとこう」と、安全策を取ったフォマールさん。今度は無事倒せるかなーなんて思った瞬間、レイキャストさん蹴飛ばされて死亡。あ、ドラゴンも死んだ……。

画像・ヒートソード終了。
リバーサー間に合わず。呪われた運命……。

駄目なときは駄目、というお話しでした。まぁ、部屋名の通り、「楽しく冒険っ♪」にはなりましたな。


2002/11/04

収穫の秋

今日も休日、オフラインを消化です。まずはフォマール・Period、ハードの洞窟で銃のスペシャルウェポンを発掘。鑑定後にレイマール・T.e.Rにアイテム移動です。

画像・ティイアーとヴァリスタ。
短銃・ヴァリスタをゲット! EXの麻痺が使えます。

そういえば、今日でオンラインのハロウィンイベントが終了します。ロビーのかぼちゃともお別れです。

画像・かぼちゃの脇にて。
横に座ってインフォボードの更新をするのが、日課でした。

オフラインに戻って、ティイアーもハードの洞窟を走る。ピリオドから貰ったヴァリスタ、威力もまあまあで重宝します。タフなパンアームズを麻痺させてから、フォイエで焼いたり。更にティイアー自身でも、ヴァリスタを発掘しましたよ。

画像・ナルリリー。
洞窟3にて赤花さん登場。フォトンクローが彼の形見です。

初出土のアイテムが二つも見られた、幸せで穏やかな秋の休日が過ぎていきました。

主な戦利品 @ オフライン・ハード洞窟
  • ヴァリスタ (属性 ALL0) from 洞窟1・エビルシャーク
  • ヴァリスタ (属性 ALL0) from 洞窟1・ポイゾナスリリー
  • フォトンクロー (属性 ALL0) from 洞窟3・ナルリリー

2002/11/05

進む交流

オンラインでメールをやり取りする方は現在三人いて、それはフォニュエールのSさん、フォマールのGさん、フォーマーのFさんだ。……何故かみんなフォースだ。しかも何故か全員レイマール・T.e.Rで出会った時のお知り合い。そういう運命のキャラなんだろうか、ティイアー。

今日、オンラインでSさんのいる部屋に入り、ハードの洞窟を冒険。洞窟2では地面が水浸しだったりするんだけれど、そこを走る水色のレイキャシールさんが長靴を履いているように見えて、身長が低いこともあって可愛らしくて微笑ましかった。

冒険途中に、Fさんからメール。なんとキャラをロストしてしまったとのこと。後日聞いたのだがフレッツADSLを使っていたそうで、あぁ、PPPoEの不具合の犠牲者がまた一人……。またご一緒しましょうと返事をする。

ボス、デ・ロル・レを前にして、Gさんからメール。この間、Sさんと一緒にいるときにGさんをお誘いしたのだけれど、その時からお二人の間でもメールのやり取りとかしているらしい。私が間に立ってお二人を結び付けられた訳で、嬉しい話だ。

デ・ロル・レを倒した後で、メールでSさんに「このあとどうします?」と聞かれた。残念ながら私は終了。「Gさんが来ているからお二人で遊んでみては?」と返してみると、「ええ、そのつもりですよ」と返事。それは良かったと落ちる準備をしていると、「ありゃ、(Gさんが)おちるみたい……」とSさん。Gさんが風邪をひいたらしいとの話で、私からもGさんにお見舞いのメールを送ってから、私は終了した。

翌6日、Sさんと合流してベリーハードの部屋を作る。森を一周してみた。私もよく使う「にひひ」が口癖のレイキャシールさんと、なかなか楽しく遊べました。

画像・レイキャシさん。
ベリルナックルType0を試し振りしてました。

「ヒルデベアの頭」も初出土。杖にするとぱくぱく動いて気持ち悪いので、フォニュエールのSさんに進呈しました。


2002/11/07

レア機関銃ゲット!

レイマール・T.e.Rでオフライン、ハードの坑道。坑道2で激しい戦いの後、フィールドに赤箱が落ちていた。シノワレッド? ギャランゾ? 残念ながら、どいつが落としたのかは不明。取りあえず鑑定してみました。

画像・初レア機関銃。
機関銃・M&A60 ヴァイス、発掘。

一発撃つ毎にシリンダーが回転するのが細かい。一回の攻撃で三発放つので、ちゃんと三回シリンダーが回転する。NHHと三回撃ったら、九回回転する訳。フォトンランチャー、ヴァリスタ、そしてヴァイス。固有グラフィックで黄色文字の銃が揃ってきて、嬉しいのう。ショット系のレアも拾いたいところ。あ、ちなみに属性は、ALL0でした。

防御力増強ユニット・メタル/ボディや、HP吸収のEXを有した機関銃・ガッシュリピーターなんかも手に入って、ワリとほくほくな坑道でした。ティイアーのレベルは45に。

世界(ザ・ワールド)

夜のオンラインに、先日キャラをロストしたYさんがいるのを見掛けた。そのフォーマーのレベルは18。部屋には既に二人のハンター(レベル20前後)がいたのだけれど、私のキャラでノーマルの部屋には入ってもおかしくないのは、ヒューキャシールのTopaz at 18(レベル12)だけだ。ちょっとレベルも離れているけれど、ここは甘えさせて貰おうと入室した。

そこは坑道。トパーズでは結構キツイかも……と思ったが、ワリとそうでもなかった。メンバーが四人いるからか、皆して銃をパンパンとレンジャーモードになっていたからか。

ボス・ボルオプトではなかなかの苦戦。長期戦を制した後で、「ボルオプトがこんなに強いのは久しぶり」と思わず漏らしてしまった。ハード以降もこのくらい強いと面白いのに……と、アルティメットのヤツに会ってもいないのに思ってみた。

町でチャット。ギルドカード交換の際に、メールでYさんに正体をばらす。ティイアーで出会っただけの彼に、それまでは名乗らなかったのだ。ちょいとした悪戯心じゃよー。

そうしたら、二人残ったチャットの際にラグを利用した瞬間移動を彼に披露された。彼の方では雷が鳴っていたらしく、それが酷いと彼が動かなくなり、坑道を冒険中にも落ちる手前の状態になっていたのだ。今回もそれになったとき、彼は私の画面上で動かない状態になっている間(彼の位置データが私の方に送信されてこない間)に、私と向かい合っている状態から後ろに回り込んでいた。結果、彼の位置データが再び送信されてきたとき、彼の姿は唐突に目の前から消えたのだ。

彼が落ちた?と思った瞬間、「ふ」「うしろさ」と彼の声。慌てて振り向くとそこに彼がいた。……こんな芸、初めて見たよ。というか、普通落ちるだろ。すっかり一杯食わされました。


2002/11/08

オンラインでも部屋を作って遊べるように、オフラインのエピソード2を進めておくことにした。ハニュエール・Menandozaで、ハードのVR神殿とVR宇宙船を攻略。ようやく持てるようになった長刀・グングニルを振り振り進みます。

画像・グングニル。
長刀使い・メナンドーサと、黄色のフォトンが輝くグングニル。
画像・VR宇宙船。
ギャランゾ部隊にフォトンブラスト発動。大して効きませんでした。

VR宇宙船βの箱からフォイエアンプをゲットー。カオスソーサラーのギゾンデによる感電や、狼共の鬱陶しい回り込みに苦戦しつつ、Finalのゴルドラゴン戦へ。ハードとなるとヤツもなかなかタフだ。着地時の衝撃波には随分苦労したが、無事クリア。これで高山、密林、海岸に行けるようになりました。

翌9日もオフラインのみ。

メナンドーサは森2の箱から短銃・ヴァリスタ(属性 ALL0)、そしてエネミーパーツ・ブーマの右腕を回収! どうやら彼女だけ、バイオリズムが良かった模様です。


2002/11/10

レアは赤箱のみにあらず

休日はオフラインを進めておくのです。

まず、フォマール・Periodはハードの坑道を攻略。レベル40になる彼女だけれど、未だに鎌ことソウルイーターをメイン武器として使っている。確かに使い勝手のとても良い武器なのだけれど、流石にそろそろパワーが足りなくなってきた。時折杖に持ち替えて、テクニック全開で戦うシーンも見られるように。でもそうするとTP回復用のフルイドが、すごい勢いで消費されてしまうのよねぇ。悩みどころ。

ウチのハンターズの中では特にアイテム運の良さが光るピリオド。今回も赤箱が続々出ます。残念ながら今の彼女が使える物は赤箱には見られないのだけれど、他にもテクニックディスクが出まくった。何が嬉しいってアンティLv4が出たときは、赤箱よりも嬉しくて思わず腰が浮いたね。これで毒、感電、麻痺に加えて混乱まで治せるようになりました。

ギャランゾのミサイルによる一発死にを食らったけれど、充分お釣りの来る美味しい潜りでした。

主な戦利品 @ オフライン・ハード坑道
  • ラコニウムの杖 (属性 ALL0) from 坑道1・ギルチック
  • ヴァリスタ (属性 ALL0) from 坑道1・カナディン
  • ヴァリスタ (属性 ALL0) from 坑道1・カナディン
  • アンティLv4 from 坑道1・箱
  • その他、デバンドLv7と8、レスタLv9と10など

富豪刀登場

一方、レイマール・T.e.RはハードのVR神殿。何も無し。

そしてハニュエール・Menandozaはベリーハードの洞窟へ。この時、ついに持てるようになった独自グラフィックの長刀・ブリューナクを持って行った。

画像・ブリューナク通常時。
画像・ブリューナク攻撃時。
通常時は大きな綿棒。攻撃時にフォトンの刃が。

正直、ちょいと地味だなーと思った。国体用の公式長刀ですって感じ。アクセントのように入れられた赤い線がまた、地味さを余計に強調しているような。まぁでも、ようやく装備できるようになった独自グラフィックの長刀、文句を言わずに振りまくる。

そうすると、洞窟2においてパルシャークからスペシャルウェポン出土。装備してみると、これもまた長刀だった。

画像・ヴィジャヤ出土。
富豪刀・ヴィジャヤ。

富豪しか持てないとまで言われる伝説の長刀。高額のメセタを消費して高威力の特殊攻撃が出せる。というのが、このヴィジャヤの説明文。EX攻撃では10,000メセタ(!)も消費して、超強力な攻撃(6倍の威力らしい)を放つことが出来る。流石富豪刀。

それにしても、は、派手だ……色も派手なら動きも派手。刃の付け根にある四角い板が、常時クルクルと回転している。風力でも計っているのですか。いや、正直言って……ヴィジャヤのファンには悪いと思うが、ばかっぽい。いかにも成金趣味というか……ううむ。

ブリューナクの一つ上の性能を持つ長刀ではあるが……これ持つの、ハズイわ。という訳で、その後もブリューナクでプレイしています。

洞窟を進んでいくと、なかなか素敵な属性の付いた機関銃が出土。喜んでいたのだが、その後で即死EXの付いたカオスレールガンが出たのに気を取られ、前述の機関銃を誤って売却。脳みそ空白になったりした。富豪の呪いか? 洞窟クリア。メナンドーサのレベルは53に。