Last Modified - 3 SEPTEMBER 2002



2002/08/01

新オンラインクエストに突撃

ハニュエール・one-eye Zoeでオンライン。オンラインでは、この日から新たに配信されたクエストが目的の人達が集まっているようで、最近減っていたハンターの数がぐっと増えていた。ロビーでも「1番ロビーに入れないのは何ヶ月ぶりだろう」と驚いている人がいた。

取りあえずクエストをする気はないので、普通の部屋を物色してみるが……どの部屋もクエストで潜っている模様。ブロックを移っていくと、以前二回ほどご一緒したことのあるヒューマーさんが、一人で部屋を作っていた。クエスト部屋ではないようなので、ここに入室させてもらう。

シティで少し喋った後で、森からスタート。最初の部屋でいきなりスペシャルウェポン「サイレンスクロー」が出土。ゾイのIDだと「スタッグカットラリ」が出ているところだ。ちょっと新鮮。中盤でフォニュームさんが入室。あまり喋らないけれど、ノリが悪いということではないようだ。

そしてまたまたスペシャルウェポン。今度は「赤のセイバー」だ。うう、欲しい! 古代剣はもう飽きた! 結局、属性はイマイチだということで、私が貰ってしまいました。この「赤のセイバー」のことを、誰かが「スイカバー」と言っていたなぁ。

画像・赤のセイバー鑑定画面
なるほどスイカバー。

この後で加わったフォニュエールさんと共に雑談していたら、話題は例のクエストのことに。結局、クエストに行ってみようと言うことになりました。早速赤セイバーを装備してチャレンジしてみたよ。

画像・クエスト「夢見る三博士」より、三博士との会話
白・黒・赤でまとまっている、メンバーのカラーリングが素敵。
画像・クエスト「夢見る三博士」より、坑道入り口。
画像・クエスト「夢見る三博士」より、坑道のバトル
初のアルチ坑道。フォース様の支援全開で頑張る。

結局、誰もまだクエスト用のシンボルを入手していなかったのでクリアできず。それでもそこそこ楽しめたので、気持ちよく解散しました。

その後、オフラインで森を一周。さらに洞窟でちょいと経験値稼ぎ。ゾイのレベルは99になりました。

主な戦利品・オフライン森
  • ヴィクターアクス (属性 ALL0)

2002/08/02

レベル100!

ハニュエール・one-eye Zoeでオフライン。この時点でレベルは99、いよいよ大きな区切り、100が目前に迫っていた。まずはアルティメット洞窟を攻略。アルチ洞窟で初めてのスペシャルウェポンが出て一瞬驚喜したが、装備してみたらナックル系。鑑定すると「アングルフィスト」と出た。……がっかり。

一旦オンラインに行ってみたのだけれど、良さげな部屋が見当たらず。オフラインに引っ込んで、アルチ森を赤セイバーで進んでみた。そしてついにっ!

画像・レベルアップの瞬間
レベル100にっ!

でも、オフラインだと誰も祝ってくれないんじゃよ……やっぱりオンラインで迎えたい瞬間だったな……。

主な戦利品・オフライン洞窟
  • アングルフィスト (属性 ALL0)
主な戦利品・オフライン森
  • 寄生防具「ネルガル」 (スロット0)
  • ゾイのレベルが100に。

再戦・オンラインクエスト

久し振りにFさんに会う。そしてFさんのお仲間達と、先日クリアできなかったオンラインクエスト「夢見る三博士」に挑むことになった。トライする難易度は、キャラクターの関係でベリーハード。パーティ中三人はレベル100を越えているので、全くの楽勝だ。色々お遊びの装備をして、出陣することにした。スライサーをぎゅんぎゅん飛ばしたりしたのう。

画像・お遊び装備
みんなから集めて、フロウウェンシリーズをコンプリート。

メンバーには既にクエストの攻略を終えている方が数人いたので、ざーっと最短ルート(?)でクエスト終了。無事「ウェポンズバッジ銅」を入手した。これを3つ集めると、アイテムと交換してくれるそうだ。3つ……つまり最低3回はクリアしなければならない訳だ。このクエスト、結構手間の掛かるものだから、これを3回ってのは大変だなぁ。

クエスト終了後、ロビーで長々とチャット。レベル100も祝ってもらったよ。

画像・クエスト終了後のチャット風景
ああ、やっぱり嬉しい……これをリアルタイムで体験したかった。

2002/08/03

オフライン、アルティメット森を一周。スペシャルウェポンも現れず、寂しく巡回も終了だなーと思った森2のラストに、そいつは現れた。

画像・見慣れぬゴリ
あの角の形状は!?

出たっ! レアゴリ・ヒルデトゥール!! 毎回ゴリが出る度に期待しては落胆したレアゴリが出たっ! オンラインで一度出たものの、ちょうど席を外していて見損ねたレアゴリッ!!

ゴリの周りをぐるぐる回りながら、記念写真を撮りまくる私。何度ぶん殴られたことか……。それに興奮ですっかり忘れていたけれど……このレアゴリ、即死テク・メギドを吐くんだよね。運良く出されなかったけれど、もし吐かれてたら確実に食らっていたな。

主な戦利品・オフライン森
  • ヒルデトゥール (1531メセタ……)