Last Modified - 18 AUGUST 2002



2002/07/16

フォマールのSargassoを久し振りに使って、オフラインのベリーハードを少し攻略したりしたものの、ここ数日はPSOに触れられず。あぁ、そうそう。これまた久し振りにレイマーのYabusame 004でオンラインのハード部屋に入ったら、あっという間に森が終わって、あっという間に解散になっちゃって呆然、ということがあったな。

久し振りということで、ゾイでオフラインのアルティメット森を巡回。まぁ、特に変わったこともなく。

主な戦利品・オフライン森
  • 寄生防具「ネルガル」 (スロット0)
  • 赤のハンドガン (属性 A.Beast-10、Machine10)
  • ゾイのレベルは86に。

2002/07/17

オンラインでアルティメット部屋を作ったんだけれど、森一周するまで誰も入ってこなかった。まぁ、そんなに人が来ないブロックだったしなぁ。人どころか、アイテムもろくな物が……。

主な戦利品・オンライン森
  • めぼしいものは、デーモンキャリバーとパワーマテリアル一個だけ……。

2002/07/18

久々キャラ、続々ラグオルへ

しばらくハニュエール・one-eye Zoeを使い続けていて、他のキャラは放っておかれていた。アルティメットの森の周回ばかりやっていることもあり、流石に少々飽きてきた。そこでここ数日、他のキャラも少しずつ復帰させているのだ。

画像・久し振りのサルガッソー
フォマール・Sargasso、inベリハ坑道。
画像・久し振りのイブイブ
フォニュエール・Eve-Eve、inハード遺跡。

イブイブはこれまた久し振りの「デルセイバーの右手」を発掘したり。


2002/07/19

出るときは出る、出ないときは出ない

ハニュエール・one-eye Zoeでオフライン・アルティメット森の巡回再開。森1の前半で、アイテムコンテナからスペシャルウェポンが出土した。コンテナから出たってことは斧(ヴィクターアクス)かー、いらんなー……と思ったがふと気付く。いや待て、今まで斧が出たのは森2のコンテナだったな。森1だと違うだろ、多分。なんだろう、何が出るんだろう。

ちょっとワクワクしながら武器を装備……しようと思ったが、装備不可。シティに上がって鑑定してみると、初めて見る武器が表示された。

画像・初出土アイテム
両剣・スタッグカットラリ、出土。

ああ、よく出るアイテムと話に聞いていたスタッグカットラリ、通称カットラリですな。「よく出る」というわりには、私のとこでは初めて出ましたよ。男性のハンターとレンジャーしか装備できないという武器なので、ゾイは装備できないという訳だ。とりあえず倉庫にしまって森の探索再開。

すると、そのあと続々とスペシャルウェポンが出土。所持アイテム一覧に「スペシャルウェポン」の字が並ぶ壮観さったら! まぁ、アンシエントセイバーとか赤のハンドガンとか、大したもんじゃあないんだけれど。

気分良くしてもう一周してみたら、今度は赤ハン一個のみ。確率変動は一周しか持ちませんでした……。

主な戦利品・オフライン森、一周目
  • スタッグカットラリ (属性 ALL0)
  • アンシエントセイバー×2 (属性 ALL0 / Native-10)
  • 赤のハンドガン (属性 Machine30)
  • ゾイのレベルは88に。
主な戦利品・もいっちょ森
  • 赤のハンドガン (属性 ALL0)
  • ゾイのレベルは89に。

2002/07/20

土曜日。昼間はオフラインでアルティメット森を二周。この時、お金が余って仕方がないので、DRESSING ROOMを初めて利用してみた。DRESSING ROOMとは、10万メセタ以上を持ってゲームを終了すると次回始めるときに選択できるオプションで、髪型や服装を替えられる機能だ。

あまりハニュエール・one-eye Zoeに似合う服はないのだけれど、NPCのハニュエール・スゥと同じ服を選んでみた。露出度が高くなって、ちょいとドキドキハラハラ。

画像・着替え後のゾイ
ああ、そんなに胸元が(ハラハラ)。

先日初めて出土した両剣、スタッグカットラリ。それまでさっぱり出なかったにもかかわらず、今日の巡回ではポロポロと。リミッターでも外れましたか?

主な戦利品・オフライン森、一周目
  • スタッグカットラリ (属性 Native-5)
  • 寄生防具「ネルガル」 (スロット0)
  • アンシエントセイバー (属性 A.Beast-10)
主な戦利品・森二周目
  • スタッグカットラリ (属性 ALL0)
  • 赤のハンドガン (属性 ALL0)
  • ゾイのレベルは90に。

そしてベリーハードの遺跡を一周。マテリアル集めが目的だったのだが、出たマテは計8個。ちょいと少な目。でもまぁ、久し振りに大剣をぶん回せたからいいかー。

凍るロボと行く洞窟の旅

最近オンラインで、ハニュエールで潜っているのをよく見掛けていたLさんが、今日はレイキャストで潜っている。ゾイとレベルが大体同じで、部屋をチェックしてみるとレイマーの方と二人でアルティメットの森に行っているようだ。ちょうどいい部屋なので、お邪魔させていただいた。

レイマーさんはいい印象の人でホッと安心。こまめに支援テクニックを掛けてくれる。森2の後半で入ってきたのが、お団子頭のフォマールさん。テクニックを本職とするフォースの支援は有り難い! そしてこの方もいい感じの人だ。楽しみながらシルドラゴンを倒すと、「フォース様がおられるから」ということで、洞窟へも飛び込んでみた。

以前は二人のハニュエールで飛び込んで、散々な目に遭った洞窟。しかし今回はフォース様の支援と二人のレンジャーによる遠距離攻撃が、頼もしいことこの上なしっ! 狙撃で止められるため、リリーのメギドも飛んでこないし。まぁ、ゾイの攻撃は弱々しいので、バータ系のテクニックで凍らせての攻撃に変わりはないのだが。

さて、この洞窟で主役になったのは、Lさんのレイキャスト。彼の持つ「フローズンシューター」は敵を凍らせることが出来る。が、その銃の冷凍能力は、時としてその装備者も凍らせてしまうのだ。

画像・凍るロボ
これがまた、いいタイミングでよく凍る。

扉を開けてその向こうの覗くと同時にカキンッと凍る。チャットの最中、喋ると同時に凍り付く。戦闘中、凍った敵を優先して斬っているゾイの隣で「カチンコチン」と氷の音が聞こえたので、すかさず斬りつけるとロボだった、などなど……。紛らわしくて、その度に笑いが起こった。

終いには、温泉(回復装置)に浸かる仲間に向かって、「さましてやるぅ」と彼が銃を放った瞬間、私のPCの画面が「凍り付いた」……PSOがフリーズしたのだ。

PCの再起動後に合流して、アルチ洞窟ボスのダル・ラ・リーと初対決。死者が続々出たものの、みんなで蘇生しあって無事クリア。名残惜しかったが、私はここでおいとました。