Today:
昭和二年生まれの筆者が語る、激動の昭和史の真実
index.html昭和二年生まれの筆者が語る激動の時代の真実
第348回
2010年4月28日
 
《昭和23年その他のニュース》
3月7日に「新嘗祭制度発足」・・とありますが、「新嘗祭」とは宮中の行事で、戦前からあったと思いますね。確か学校は式だけでお休みだつたと思いますがね。
 
4月1日から「新制高校発足」とあります。6,3,3制になって高校は3年となりました。
 
4月16日には昨日映画の話をしましたが、「東宝争議」が始まりました。私達には関係がありませんでしたが、10月19日迄続いて、分裂して「新東宝」が生まれたようです。
 
5月1日に「海上保安庁」が発足しました。
 
7月10日に「改正刑事訴訟法」と「改正民事訴訟法」が公布されて、24年1月1日から施行される事になりました。
 
7月20日に「国民の祝日に関する法律」が公布されました。
 
10月1日には警視庁に「110番」が設置されました。
 
11月20日小倉市で初競輪が始まったそうで、4日間で55000人の入場者があったそうです。競輪は戦前には無かったと思いましたがね。
 
以上は主立った難しい法律が施行されましたが、あまり庶民には関係が無いようなので、今日はここでおしまいです。
http://www.showagolu.jp/

昭和一桁生まれのひとりごと

http://117.58.229.78
頁リンク
リンク

お知らせ

BGM曲 Amazing Grace

ただ今「昭和二年生まれのひとりごと」
は此処に表示しました様な回数になっ
て居ますが、第一回からご覧になりた
い方は次のURLからご覧下さい。

http://www.showagolu.jp/

2006年7月10日 創刊
COUNT : [ 32216 ]