<鬼頭つぐる、ナオシ☆フーチー Live at 北浦和 パラダイス・ロード>

鬼頭つぐる(Vo、G)
ゲスト:TUSH(G)、comino(Dr)

ナオシ☆フーチー(Vo, G)

2009.09.20.(日) 鬼頭つぐる、ナオシ☆フーチー Live at 北浦和 パラダイス・ロード
鬼頭つぐる ゲスト:TUSH(G)、comino(Dr)

久々、鬼頭さんがパラダイス・ロードでライブ。
そしてナオシ☆フーチーさんも。
ということで、行ってきました。
お店に入り、ミュージシャンにご挨拶して、ナオシ☆フーチーさんと話していると、知り合いのお客さんがぞろぞろと。
既に満員御礼。


鬼頭さんがチューニングしていると、ウズウズしているお客さんのオーラがたっぷり。
フライングぎみの状況です(笑)
さぁ、鬼頭さんの1stステージの始まりです。
まず、「午前6時のRag Time」から。
「このざわざわ感がパラダイス・ロードなんだよな(笑)」とお客さんを叱咤激励すると、「扉の向こう」ではみんなじっくり聴き込む。
すると鬼頭さん、「今日はやさしいですね」と(笑)
場が馴染んできましたところで、静かに「川を越えてゆこうよ」、「なでしこの花」を歌う。
ここでカバー、「It Don't Mean A Thing 〜 Everybody Love My Baby」を歌うと、まわりの男気のある奇声が上がる。
熱気をそのままに、「悩みがないのがおいらの悩み」で元気に手拍子、大合唱。
「Life With The Music」を歌って、1stステージ終了。


ここで、ナオシ☆フーチーさん登場。
ナオシ☆フーチーさんは、地元でちょくちょく遊んでもらっていて、どんな感じで繰り出してくるか、いつも気になる存在なのであります。
まずは軽快なBluesで「Goin' Down The Road Feelin' Bad」を日本語を交えて演奏し、お客さんから手拍子・声が出てくる。
ゆったり、「Ramblin Man」、「Lovers Please 〜 Stop That Train」を日本語を交えて披露。
ここで、ナオシさんと親交の深いミュージシャン、赤毛のマディーズのナンバー、「きっとうまくいくさ」をオリジナルアレンジで披露。
これが原曲と違ったアレンジで楽しめました。
最後にオリジナルで、秋葉原の娘を歌った歌(曲名不明)を軽快に演奏。
演奏、歌詞の内容に笑いや奇声も上がり、盛り上がりの中、終了。
最近、まったりとした曲を披露しているナオシさん。
でも根っこはオリジナルに現れてくる。
「やられちまった」感たっぷりのBlues。
楽しい曲の内容でBluesを味わう、これがナオシさんのスタイルです。


さて、セッティングを済ませて鬼頭さんの2ndステージです。
まずは、「Just A Gigolo」。
お客さんは指を鳴らしたり、一緒に歌ったり、手拍子したり。
オリジナルで、「六辻水辺公園」、「笑おうよ」。
「笑おうよ」は初めて聴いた。
しんみりくる、暖かい曲です。
ここでギターのTUSHとドラムのcominoさん登場。
私はcominoさんとはパラダイス・ロードでお客さんとして仲良くさせていただいていたので、ビックリ。
「Knockin' on Heaven's Door」をみんなで歌ったり、ハモったり。
cominoさんのブラシが心地良く廻してくれる。
そしてTUSHのギター、気持ちよく泣いてます。
ここから一気に吹き上げます。
「ちゃらんぽらんでひっちゃら」、暴走モードで「Singer?driver?」、「Monkey Stompin'」と熱気が急上昇。
「行け行けー!」と奇声・手拍子・コール&レスポンスで音が渦巻く。
最後にソロで、「家へ帰ろう」をしっとり歌う。
アンコールに、「Happiness」、「旅人の唄」と歌い上げ、この日のライブは終了。


8月、9月とツアーを組んで転戦してきた鬼頭さん。
歌声からギターの演奏まで力強く、ブラッシュ・アップされて帰ってきた。
パラダイス・ロードにくると、事前にリクエストをもらって披露してくれる。
やっぱり鬼頭さんのホームだね。
今日のお客さんは濃いお客さんで(私も含めてですが...)、頗る気持ちが良い。
じっくり味わう曲は味わい、熱くなる時は熱くなる。
そして、みんなで騒ぐ時は騒ぐ。
演奏の音量が小さければ、手拍子だって合わせます。
みんなで汗かいた(笑)
充実感たっぷりのライブでした。

鬼頭さんは10月から北海道ツアーだ。
うまいもの食って弾けてきてね。


鬼頭つぐる氏のHPはこちら
ナオシ☆フーチーさんのBlogはこちら
TUSHのHPはこちら
cominoさんのHPはこちら
北浦和 パラダイス・ロードのHPはこちら



鬼頭つぐる(Vo、G)
ゲスト:TUSH(G)、comino(Dr)

暗くなってしまった(_●_)














comino(Dr)


TUSH(G)


最後には汗だく!!

ナオシ☆フーチー(Vo, G)






音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved