<ちくわぶ、小山アヤ バンド、ミヤコシヒロユキ Live at 南阿佐ヶ谷 さんはうす>


ミヤコシヒロユキ(G)


小山アヤ バンド
小山アヤ(Vo)、石川 剛(P)、多田和弘(B)

ちくわぶ
EMMA(Vo, G, Kazoo, and more)、野崎理人(G)

 

2009.08.22.(土) ちくわぶ、小山アヤ バンド、ミヤコシヒロユキ Live at 南阿佐ヶ谷 さんはうす

リベンジなんです。
実は7/17に「ちくわぶ」を観に行ったんだけれど、体調不良でライブスタート前に店を出ることに...

ちくわぶのお二人も心配してくれていたのね。
ということで、行ってきましたよ、南阿佐ヶ谷のさんはうす。

この日はお店にしては珍しい、ジャズ・ナイト。
対バンに、オープニング・アクトでジャズギターを奏でるミヤコシヒロユキさん。
そして小山アヤ バンドです。

お好み焼きを食しながらジャズ。
これが出来るのはさんはうすならではでしょ。

さて、ステージが始まるまで知り合いとちくわぶのお二人を交えて歓談。
すると、オープニング・アクトとして登場はミヤコシヒロユキさん。
ソロでジャズ・ギターを奏で始めた。
最初は緩やかな曲を演奏していたのですが、みんなが注目しているのを肌で感じて、「では、明るい曲を」と演奏し始めた。
私は気持ち良くって、演奏中はリズム取りながら聴いてました。
途中、気持ちが良くなったお客さんから、歓声が上がる。
まわりの方も会話をしてもフレーズを口ずさんだり。
最後に「Blue Monk」を演奏して終了。
曲名を言ってくれないぐらいシャイなミヤコシさん。
最後まで名乗らないので、「お名前は?」と聞いたら、「ミヤコシです」と。
ありがとう。


しばし休憩の後、小山アヤバンドの登場。
まず、「Dindi」。
ここは、ノンエフェクト。
歌声の襞までダイレクトに伝わってくるんだ。
続けて、「I thought about you」、「A Nightingale Sang In Berkeley Square」。
深みのある歌声の小山さん。
シンプルなフレーズで奏でるピアノの石川さんの間合いが心地よい。
ここでベースの多田さんが参加して、「More Than You Know」、「That's All」。
どんどん小山さんの歌声に宵闇が深くなって、夜景が煌びやかに映す情景に彩られていく。
ベースの多田さんが下支えしたことで、触発されるように石川さんのフレーズが軽やかに歌い始めた。
「There Will Never Be Another You」の軽やかな演奏に、手拍子で応戦。
石川さん、多田さんのソロに歓声が上がる。
最後にスキャットで歌いあげて、終了。
小山さんの夢見心地にさせる歌声にみんな酔ってました。


さぁ、ラストでちくわぶの登場。
最初にちくわぶのテーマのように何気なく音が奏でられながらスタートする。
「港町」。
どんどん誘われちゃう。
続いて、「でんでん虫のからから」。
途中で歌詞のおかしさに、みんなニヤリ。
スウィングたっぷりに、「Honeysuckle Rose」。
二人の弾け方に体がぐらぐら揺らされていく。
お店に置いてあった縦笛を吹いて、「私たわし」。
この遊び心に振り子のように心揺れていく。
わくわくさせられちゃう、「チキンリズム」に、お客さんは手拍子やお店にあるものを叩く始末。
ここでEMMAさんがギターを持ち、「You Gotta Move」。
歌に相まって、このスライドが凄いこと。
ちくわぶのブルースは、性根が座ってます。
ボサノバで「障子に目あり」。
シニカルな歌詞に、みんな曲を覚えちゃって、サビを歌ってます。
最後に、ちくわぶのテーマを歌う。
アンコールがかかり、 「カズーの曲を」とリクエストを受けて、「私の青空」を手拍子を受けながら歌い、この日のライブは終了。

EMMAさんの歌う気持ちはシャンソンのよう。
ジャズじゃないんだな。
曲の物語の主人公の感情を歌声で伝えていく様は、ダイレクトに伝わってくる。
でもシャンソンを歌っているわけではないんだ。
ここが面白い。
理人さんのギターが、歌声にインスパイアしていく様は、また格別なんだ。
理人さんのギターの弾け方は、他で聴いたことないです。
大好きなんだな。


さて、ここで終わらないのが、さんはうす。
出演ミュージシャン&マスター&お客さんでアフターセッション。
この日は、お客さんがバンジョーでカントリーを披露してくれたり、出演したミュージシャンがジャズのナンバーをセッション。
このアフター・セッション。
ミュージシャンが音で楽しんでいる感がありありで、通常のライブとは違った力量が垣間見えてくる演奏。
ピアノの石川さんは縦笛でのご機嫌な演奏で、みんな沸き立ったり。
お客さんも手拍子したり、シェーカーで参加。
帰宅の時間になり、最後まで観ていられなかったことが残念!
おいしいお好み焼きを食しながら、みんなで楽しめるスペース「さんはうす」。
毎回、一体感抜群です。

P.S.帰宅に急いでいて、ちくわぶのCD買うの忘れたっ!


ちくわぶのHPはこちら ⇒ 
小山アヤさんのBlogはこちら
石川剛 さんのBlogはこちら
多田和弘さんのBlogはこちら
南阿佐ヶ谷 さんはうすのHPはこちら


ミヤコシヒロユキ(G)


小山アヤ バンド
小山アヤ(Vo)、石川 剛(P)、多田和弘(B)


小山アヤ(Vo)


石川 剛(P)






多田和弘(B)


石川さんの頭が...楽しませてくれました。

ちくわぶ
EMMA(Vo, G, Kazoo, and more)、野崎理人(G)
















ライブ終了後、セッションだぁ!



ちくわぶのEMMAさんは、私の横でシェーカーで参加してました。



音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved