<LILIES Live at 大久保 bump city>

LILIES
NAOMI(Vo)、MAYUMI(Vo)

サポート・ゲスト:本間敏之(P)

2009.05.30.(土) LILIES Live at 大久保 bump city
サポート・ゲスト:本間敏之(P)

大久保 bump cityでのLILIESのライブは土曜日の夕方から行なわれる。
会場入りは16時。
これは、遠方から足を運ぶファンにも観ていただきたいという心遣いから。
ということで、今回も遠方から来たファンの方も沢山。

そして、blogで前日にファンへリクエストをしてました。
どのような曲を披露してくれるのか、期待をしつつ会場入り。


この日は2ステージ。
前奏が流れた後、ステージにLIIESが現れて、まず、アイドル当時の楽曲、「太陽がいっぱい」から。
(ファンのリクエストに応えてくれました)
この日はファンの掛け声が力強い!
続けて、「すずらんの花」、「ノーハードフィーリング」を披露。
そしてお初の試み。
本間敏之さんがソロでJimi Hendrixの「Little Wing」を歌う。
本間さんのピアノは流れるように奏でる。
それでいて音の消え方が凄く綺麗なんです。
なので、「Little Wing」はバッチシ。
歌声は...やはりロッカーであります。
渋い!
途中LILIESがハモッちゃうし。
なかなかレアな一時でした。
オリジナル、「この星の記憶」。
過去の記憶と未来をつなぐもの。
この歌詞&ハーモニーが素晴らしい。
そして、 ファンからの事前リクエストより、ザ・ピーナッツの「恋のバカンス」。
ザ・ピーナッツもLILIESも双子ですからね。
魅せてくれます。
オリジナルの新生LILIESのデビュー・アルバムより、「DRAGON」。
自分の持ち得る力を信じて、今歩むことが大事と歌ってくれる。
そして、アイドル当時のデビュー曲「水色のときめき」を披露。
これが振り付けまでバッチリキメテ、ファンにとっては垂涎もの。
ということで、1stステージ終了。


休憩中、デビュー当時の映像がTVに流れて、みんなで食い入るように観てました。
これがね、司会者とのやりとりに目が泳いでいたりと初々しさがあって、懐かしさをみんなで共有してました。
(あっ、ピアノの本間さんも一緒に鑑賞してました)


さて、2ndステージです。
2部では、ファンが喜ぶ定番の曲をずらりと並べた構成。
衣装を変えたお二人が登場。
オリジナルの「KARINGA」から始まりました。
自分が思えば道は開けると歌が紡がれている曲。
そしてオリジナルの日本語の歌詞で歌う、「Your Song」。
この日本語の歌詞は曲そのものの魅力と重なり合って心が和みます。
ここで、最近好評のカバー、シモンズの「ひとつぶの涙」。
ファンから手拍子を受けて、リズミカルに歌う。
ここから、「Kimiwa・・・」、「風のオルガン」、「デイジー」とオリジナル3曲を披露。
オリジナル曲は今のお二人のハーモニーが一番合うように仕上がっている。
自分達で作っているからといえば、そうなんですが、これが非常に難しいアレンジ。
両者が上にいったり下にいったり、合わさったり。
一筋縄ではいかないコーラスワークです。
当時のアルバム曲で定番の「オレンジマーマレード」を披露。
当時からのファンからずっと愛されている曲。
申し合わせたようにこの曲名を口にすると、「あの曲、良いですよね」って言葉が返ってくる。
この日も酔いしれて、歌が終わった時に大きな拍手が起こる。
そして最後に「好きよキャプテン」を披露。
当時からのファンの手拍子、掛け声が力強く弾ける。

アンコールに事前にファンからのリクエストを頂いていた「夏の日の恋」。
この曲の振り付けでファンに指差すシーンでは大盛り上がり。
ファンのみんな、若いよね(笑)。
ということで、この日のライブは終了。
その後、ファンの集いということで、ライブ終了後に物販・撮影会が催されました。
ファンの方々はこの時とばかりお二人とお話しするので、時間許す限りの対応。
感謝です。


MCも活動状況や日々の生活で思うことを織り交ぜながら話す。
これがしんみりしたり、笑いあったり。
この日は最近生まれ故郷の夕張に行った時の模様を話してくれました。
ファンは自分の郷愁と重ね合わせて聞いていました。
そして、時々垣間見られるざっくばらんな会話がまた微笑ましい。
結構、ひょうきんです(笑)

今回、MCで、
「オリジナル曲を大事に歌っていきたい...」
LILIESのお二人が放った言葉。
そう、今回はオリジナルを多く披露してくれました。
私は歌詞も注目しておりますが、新生LILIESのオリジナル曲のお二人でないと生まれてこなかったであろうハーモニーのアレンジ、編曲に魅了されています。
LILIESの紡ぎだす世界、これからも楽しみです。


LILIESの現場マネージャー、キャプテンさんのブログはこちら
本間敏之さんのHPはこちら
LIVEHOUSE bump cityのHPはこちら

 

LILIES
NAOMI(Vo)、MAYUMI(Vo)

サポート・ゲスト:本間敏之(P)

コンデジでは、やっぱり前の席でないと(_●_)
デジカメ、買い換えようかな...


(左から)NAOMI(Vo)、MAYUMI(Vo)




サポート・ゲスト:本間敏之(P)






これ、「Your Song」ですね。
(もらいフラッシュです)




今回、このポーズがファンの話題に!
名付けて、「セクシー・ビーム」!!


音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved