sachiko&佐藤克彦 Live at CHAD

Sachiko&佐藤克彦
sachiko(Vo, G)、佐藤克彦(SlideG, G, Cho)
ゲスト:倉井夏樹(Harp)

2008.1.9.(水) sachiko&佐藤克彦 Live at CHAD
ゲスト:倉井夏樹(Harp)

今年のライブ一発目は、sachiko&佐藤克彦からです。(以下、サチカツで)

昨年の北浦和 Swing Fes. Vol.2でスタッフをしていたので、観ていなかったんだ。
年を越してやっとライブに足を運べる、とCHADへ向かった。


ということでライブが始まった。
リズムを取りながら聴いていると、タイム感がまったく違った。
”リズムを取りながら聴くのは野暮だな”と感じたのでひたひたと浸っておりました。
そう、森林浴をするように。
笑うときも”くすっ”と笑うような平穏な時が流れるように曲が進行していく。
安らぎのひとときを思い浮かべながら聴いていると、だんだん馴染んでくる。

MCも年始明けのsachikoさんが寝込んでいて、でもカツさんは楽しいレコーディングといった内容を中心にまったりと笑いをとってました。
二部では隣にいた人がゲストでした(笑)。
ハープの倉井夏樹さん。
ゆったりとした曲に音数少なくハープを吹くのだけれど、しっかり主張したハープでした。
音の強弱、揺らぎ、音色の変化など、大切にしている方だと感じました。
倉井さんがブロウしたらどんな風になるんだろうね。
(あとで聞いてみたら幼少から吹いていたとのこと。また良きミュージシャンに出会ってしまった。)

曲はオリジナル曲が、「緑の午後」、「何気ない日々」、「目を閉じれば」、「空っぽな世界」、「話を聞いて」等。
カバー曲は、Joni Mitchellの 「Circle Game」、ジャニス・イアンの「Jesse」(自分にとっては凄くタイムリーでした!)、荒井由美の「やさしさに包まれて」等。

二人の演奏は、息をするように奏でられていく。
二人の弾くギターは、木漏れ日の中に誘ってくれるようなやさしさが感じられる。
ステージ中に、二人の間で不安な感じで相手を意識する素振りなどないんだよね。
そのぐらい二人にとっては歌い・演奏することは自然なことなんだと感じた。
ライブを終えて、私は心の棘を根こそぎ取ってもらったようだ。

sachiko&佐藤克彦の音に包み込まれる感覚は是非味わってもらいたい。


P.S.倉井さん、CD出ていたのなら宣伝してくれればよかったのに...
   サチカツと共に、また聴きに行くよ。

sachiko&佐藤克彦のHPはこちら ⇒ 
ライブハウスCHADのHPはこちら
「音蔵」のCHADの紹介ページはこちら(地図もあるよ) ⇒



sachiko(Vo, G)&佐藤克彦(SlideG, G, Cho)
ゲスト:倉井夏樹(Harp)













音蔵ライブレポートのトップページへ

音楽&LIVEHOUSE情報ページ「音蔵(negura)」ホ−ムペ−ジに掲載されている
記事、写真等の無断転載を堅く禁じます。

Copyright(c) 1998- negura All rights reserved