米ちゃんと 伊王島で  

  リゾートテニス 

 

   7月17日(土)・18日(日)の2日間、長崎の沖合いにあるリゾート地「伊王島」で、
元プロテニスプレイヤー”米ちゃん”とテニスをしてきました。(参加者約40名)

  

 ※ 神尾 米(かみお よね)ちゃんのプロフィール

   1971.11.22 生 東海大相模高校出身 WTAランキング最高位 24位

   身長 :167cm、体重 52kg、家族 父、母、長兄、次兄、愛犬2匹、愛猫1匹 

   趣味 ドライブ(レガシイワゴン)、スポーツ観戦

   映画鑑賞(スターウォーズはまだ見ていないとか)

   好物 :イタリア料理  辛いものはダメ(寿司はワサビ抜き)

   

                 7月17日(土) 曇り後雨

 

   
   コバルトクィーン    ルネサンス長崎伊王島    伊王島から長崎を望む

                    13:30〜18:00 開会式、レッスン

参加者を4組4面(米ちゃんの個人レッスン・ストローク・ボレー・ターゲットテニス)に分けて、
レッスンが始められ、15:00頃より雨が降り出したので、屋内コート2面で上記の練習がありました。
      センターコート          米ちゃんとスタッフ

 

                     米ちゃんの華麗なフォーム!!

  フォワードスイング      フィニッシュ   決め球のフィニッシュ

 

                     19:30〜     ウェルカムパーティ 

練習の時にサービスのスピート計測をし、最速(141km)の他、ジャストの人も賞品がありました。
また米ちゃんに関する○×クイズ、ビンゴなど楽しい催しもありあっという間に時間が過ぎました。
また米ちゃんにサインをもらいながら、少し話しをすることが出来ました。賞品も2個GET!!

米ちゃんとBBクィーンズ

 

サイン攻めの米チャン

BBクィーンズ(BEAUTIFUL・BRIDGESTONE)テニスはみかけによらず、 凄い腕前です。

 

         7月18日(日) 晴れ

               8:00〜11:30 チャレンジマッチ・団体戦

  昨日の雨が嘘のように、朝から晴れ絶好のテニス日和となりました。
参加者をクラス別に3チームにわけ、コート4面を使い団体戦が行なわれました。
センターコートでは米ちゃんへのチャレンジマッチが行なわれ、ルールは1ゲーム先取のノーアド。
  私は2回チャレンジをしましたが、2回共2本取るのが精一杯でした。
米ちゃんは打ちやすい球を返してくれるのて゛すが・・・・。
  団体戦は1勝1敗でしたが、チームとしては優勝することができました。 

   

 

 米ちゃんより、ダブルスはバックの人が組み立て、前の人が決めるという役割が大事
ポジションが皆センター寄りになり、両サイドが空いていて、身体は中でも意識はサ
イドをケアするとのアドバイスがありました。
 米ちゃんは、フォアもバックも肩を入るのが本当に速く、もうすること全てが
「凄い!!」につきました。
    

             12:20〜13:20 昼食兼閉会式〜解散

 今年は第3回目の「リゾートテニス」で、 

 ”米ちゃん”は2回目ということでした。

 「来年は2泊3日で開催してください」

 との挨拶がありました。

 また行かなくては!!