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酒類
◎ サントリーホールディングス (SUNTORY) オフィシャルサイト
現住所/ 大阪府大阪市北区 / 経団連会員
従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 4,954 / 39.6歳 / 16.3年
(男 3,824 / 40.1歳 / 16.8年 女 1,130 / 37.7歳 / 14.7年)
・ (売上高 2兆402億円 営業利益 1,265億円 / ビール国内3位 / '13年)
'14年に創業家以外から初の経営トップとして新浪剛史氏が社長就任
・ (売上高 2兆4,552億円 営業利益 1,647億円 / ビール国内3位 / '14年)
「プレミアムモルツ」「金麦」などが貢献し国内ビール類3位に定着。
・ (売上高 2兆6,867億円 営業利益 1,850億円 / ビール国内3位 / '15年)
ノンアルコールビール「オールフリー」も5年連続売上首位。飲料では「ボス」「伊右衛門」などのブランドを持つ
◎ キリンホールディングス (KIRIN) オフィシャルサイト
現住所/ 東京都中野区中野4 中野セントラルパークサウス / 経団連会員
従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 6,386 / 42.7歳 / 17.3年
(男 4,971 / 43.6歳 / 18.8年 女 1,415 / 39.7歳 / 13.7年)
・ (売上高 2兆2,545億円 営業利益 1,428億円 / ビール国内2位 / '13年)
ビール類シェア国内2位。傘下にキリンビール、キリンビバレッジ、メルシャンの国内酒類・清涼飲料3社を持つ
・ (売上高 2兆1,957億円 営業利益 1,145億円 / ビール国内2位 / '14年)
「一番搾り」「午後の紅茶」「生茶」といった基盤となるブランドに集中投資、新製品投入やリニューアルに積極的
・ (売上高 2兆1,969億円 営業利益 1,247億円 / ビール国内2位 / '15年)
発泡酒ではトップブランド「淡麗」を擁し、シェア6割の1位。「のどごし」など新ジャンルでも3割のシェアを誇る
◎ アサヒグループホールディングス (Asahi) オフィシャルサイト
('17年8月中 現地確認済)
東京五輪スポンサー (ゴールドパートナー) / 経団連会員
現住所/ 東京都墨田区吾妻橋1 (浅草線・浅草)
従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 3,161 / 43.0歳 / 17.0年
(男 2,663 / 43.0歳 / 18.0年 女 498 / 40.0歳 / 16.0年)
・ (売上高 1兆7,142億円 営業利益 1,174億円 / ビール国内1位 / '13年)
ビール類国内首位。主力ビール「スーパードライ」で長年、ビールの国内シェア首位を維持
・ (売上高 1兆7,854億円 営業利益 1,283億円 / ビール国内1位 / '14年)
ニッカウィスキーやワインのエノテカをHDの傘下に収め、総合酒類化を推進
・ (売上高 1兆8,574億円 営業利益 1,351億円 / ビール国内1位 / '15年)
「スーパードライ」「クリアアサヒ」が大黒柱でビールで国内シェア5割と圧倒的
◎ サッポロホールディングス (SAPPORO) オフィシャルサイト
現住所/ 東京都渋谷区恵比寿4 恵比寿ガーデンプレイス / 経団連会員
従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 2,252 / 41.5歳 / 17.2年
(男 1,833 / 42.2歳 / 17.9年 女 419 / 38.2歳 / 13.8年)
・ (売上高 5,098億円 営業利益 153億円 / ビール国内4位 / '14年)
「エビス」ブランドの知名度高い。「麦とホップ」など第3のビールも好調
・ (売上高 5,187億円 営業利益 147億円 / ビール国内4位 / '15年)
スタンダードビールの「黒ラベル」は缶を中心に好調
・ (売上高 5,337億円 営業利益 139億円 / ビール国内4位 / '16年)
ビール比率高い。不動産が第2の利益柱
飲料
◎ サントリー食品インターナショナル (SUNTORY) オフィシャルサイト
('17年8月中 現地確認済)
現住所/ 東京都中央区京橋3 (山手線・東京)
従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 1,649 / 41.4歳 / 17.1年
(男 1,410 / 42.6歳 / 18.3年 女 239 / 33.9歳 / 10.0年)
・ (売上高 1兆1,213億円 営業利益 727億円 / 国内飲料2位 / '13年)
'13年7月に上場した清涼飲料会社。M&Aで海外を強化
・ (売上高 1兆2,572億円 営業利益 859億円 / 国内飲料2位 / '14年)
サントリーHDの中核子会社。国内飲料2位で、首位のコカ・コーラに迫る
・ (売上高 1兆3,810億円 営業利益 920億円 / 国内飲料2位 / '15年)
緑茶「伊右衛門」、コーヒー「BOSS」、「南アルプスの天然水」など有名ブランドが多い
◎ アサヒ飲料 (Asahi) オフィシャルサイト
('17年8月中 現地確認済) / 経団連会員
現住所/ 東京都墨田区吾妻橋1 (浅草線・浅草)
従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 2,753 / 40.6歳 / 18.1年
(男 2,447 / 41.0歳 / 18.6年 女 306 / 37.7歳 / 12.3年)
・ (売上高 3,657億円 営業利益 / 国内飲料3位 / '13年)
アサヒグループホールディングス傘下。国内清涼飲料のシェア3位
・ (売上高 4,312億円 営業利益 235億円 / 国内飲料3位 / '14年)
コーヒー「ワンダ」「十六茶」「三ツ矢サイダー」など基幹ブランドに注力
・ (売上高 4,461億円 営業利益 213億円 / 国内飲料3位 / '15年)
'16年1月、カルピスの飲料事業を統合。
◎ 伊藤園 オフィシャルサイト
現住所/ 東京都渋谷区本町3
従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 5,340 / 36.7歳 / 13.1年
(男 4,832 / 37.1歳 / 13.5年 女 508 / 33.5歳 / 9.5年)
・ (売上高 4,377億円 営業利益 211億円 / 国内飲料4位 / '14年)
緑茶飲料最大手。ルートセールスに特徴
・ (売上高 4,305億円 営業利益 113億円 / 国内飲料4位 / '15年)
神戸に茶葉加工工場を新設し、手薄だった西日本での販売強化に備える
・ (売上高 4,655億円 営業利益 172億円 / 国内飲料4位 / '16年)
「お〜いお茶」をはじめ緑茶飲料の国内シェア3割超。
医薬品
◎ 大塚製薬 オフィシャルサイト
('17年8月中 現地確認済)
現住所/ 東京都千代田区神田司町2 (都営新宿線・小川町)
従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 5,390 / 41.5歳 / 15.9年
(男 4,180 / 42.5歳 / 16.8年 女 1,210 / 38.2歳 / 12.6年)
飲料 / 乳製品
◎ ヤクルト本社 オフィシャルサイト
('17年5月初 現地確認済) / 経団連会員
現住所/ 東京都港区東新橋1 (山手線・新橋)
従業員数 / 平均年齢 / 平均勤続年数 2,872 / 41.7歳 / 17.1年
(男 2,229 / 42.7歳 / 19.0年 女 643 / 38.0歳 / 14.0年)
・ (売上高 3,503億円 営業利益 320億円 / '14年)
「ヤクルト」など乳飲料の訪問販売が特長。業界の中でも特に海外展開に積極的
・ (売上高 3,679億円 営業利益 348億円 / '15年)
30カ国以上で製造販売。売上高の海外比率は4割を超える
・ (売上高 3,904億円 営業利益 400億円 / '16年)
化粧品や医薬品、プロ野球チーム「スワローズ」など手掛ける事業は幅広い
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