ライン
[戻る] [次へ]
活動記録
★11月の生き物ギャラリー

☆生き物たちの「フィールドサイン」がたくさん見られます。

撮影:11月20日 サクラソウトラスト地
 タヌキやイタチたちの通路、「けものみち」です。
 自然の中に生きる生き物たちは思いの外に同じ道を通るようです。数年前ですが、二人がトラスト地の木陰で立ち話をしていたのですが、その二人の間を「イタチ」が堂々と横切ったのを目撃されました。その目撃者の話によると、 自分が通る専用の道の上で立ち話をしている人間は、そのイタチにとっては全く気にならない存在のように見えたそうです。立ち話をしていた二人も、イタチが足元を通りすぎたことに全く気づかなかったのでした。
(C) Saeko Ogawa 2005

ライン