Muir Woods/Bay Cruise [February, 2004]

  この旅は仕事抜き。正確にはrefreshして来いと言う趣旨の休暇です。娘がお供について来るというので、San Franciscoを中心に、出張の合間にはさすがに行く機会のなかったYosemiteも計画に含めることにしました。
 数カ月前に買った初代のDSLRを持参していますが、まだこつがつかめていなくて駄作を量産したのみで帰りました。せめてRAWで撮っていれば後からでも何とかなったのでしょうが、初代EOS Kiss DigitalはJPEGとRAWを同時保存する機能がなかったのです。
 市内は公共の交通機関でほぼ問題なく移動できますが、ちょっと遠出するには無理。
 Muir Woods国定公園はbus tourを利用。Red & White freetというのを選び、Muir Woodsで2時間の自由時間、その後Sausalitoで昼食休憩(店は自分で選ぶ)とGolden gate bridgeを経由してPier 43で解散。これにGolden Gate Bay Cruiseのoptionを加えたprogramにしました。

101を北上して、脇道に入ったと思ったら、突然巨木の集まりが見えてくる感じです。
 乗って来たbus。季節外れだからか、まだ時間が早いのか、駐車場はガラガラでした。  公園の入口に向かいます。2時間ならBridge 4まで行けるはずと説明を受けました。気分はすっかり森林浴です。
 断面の中心には909年と書いてあり、樹齢1,000年以上ということになります。
 Redwoodの巨木の間を歩きますが、雄大さを表現する手立てがなかなか思いつきません。
 試行錯誤の末の結論。
 木のコブはburlと言うようです。Redwoodはこのコブからも再生できると説明文がありました。
 Sausalitoに移動して昼食。たぶんCafe Triesteという店に入ったと思うのですが、記録が曖昧です。  BusでSan Franciscoに戻る途中、Golden gate bridgeのviewpointに立ち寄り。2日前にMikeの車で連れてきてもらっていたので、この日の感動はほぼzero。
Pier 43で解散。続けて船に乗ったのは、我々二人だけでした。  出航後、すぐにPampanitoの脇を通過。
WWIIで使われた潜水艦で、1995年2
月に内部を見学しました。
 前年、師匠と対岸に出かけたとき、帰りに乗ったferryが接近。懐かしかったので撮影しました。  Bay bridge。Yosemiteに行く日に渡りました。
 
 街並みを眺めたところ。左端に見えるCoit towerに行ってみようと思いつきました。  橋の北側の岸。さっき登った丘も見えます。
 どこかの会社のsiteを思い出して撮影  橋の真下にさしかかりました。
橋の裏側を見上げています。 Coit towerを望遠で。消防ホースの先端と言われる形状です。
 Pier 43に戻って、周辺をしばらく散歩。まだ時差が残っているし、無理をしないことにして、Fの市電でゆるゆるとhotelに帰りました。
topに戻る

Copyright(C) 2010/2019/2021/2023, CPU.BACH. All rights reserved.