日々雑談 CSS版

2024年04月26日(金)〜04月29日(月) 地殻変動地域サルドナ

04/26(金)
かなり暑い。気温が25度あり夏のようだ。
NHK「ニュースで学ぶ現代英語」の教材ファイルのテキスト編集がだいたいできた。
800行ほどのマクロをごっそり書き換えた。
こういう作業には異常に集中力が出る。
番組のサイトは3月末にリニューアルして、間がないためか内部のタグの書き方が日々微妙に変わっていたりして対応しずらい。
スマホ用のテキストも4/12分まで作成。
https://www7b.biglobe.ne.jp/~cozyk/eng/index.html

夕方、田無バイト、自転車。1730〜2000。
ウォーキング:27分、2968歩、2077m

aws WorkDocsサポート終了
awsのファイル共有サービスが2025年4月25日で終了らしい。
メールのお知らせが来た。amazonのサイトでの告知はまだない。
かなりショック。
自宅PC/会社PC/クラウドPC間で完全にシームレスにドライブを共有できる。
あまりの便利さに完全に必須になっている。
どうしよう。

04/27(土)
上井草〜西荻〜井の頭公園〜吉祥寺
午前3時頃起きて、6時頃までマクロ作業
それから昼まで寝た。
それからまたマクロをいじっていて、元サイトのHTML構造が直近5日分で、また若干異なることが判明。
その対応を入れていたら、西荻の日なのに家を出るのが遅れた。
いつもは西荻まで直接歩いて行くのだが、この日は上井草まで電車に乗ってそこから歩いた。
上井草〜西荻の間にも暗渠が多い。
西荻から南に回り込んで井の頭公園を歩き、吉祥寺のセリアで買い物をして、サイゼリアで数学の勉強。
18時頃から歩いて帰った。

ウォーキング:2H53M、19548歩、13683m
3時間で13キロ歩いた。

スイスの活発な地殻変動地域サルドナ(世界自然遺産)
https://x.gd/oyO8p
水平線から上の地層の方が古い。上が3億年、下が1.5億年。マジックライン
アルプス造山運動、グラールス衝上断層、ライン構造体
アフリカプレートが断裂してユーラシアプレートの上に乗り上げている


ロバート・キャパ展
東京富士美術館(八王子) 〜6/23
https://www.sokagakkai.jp/news/2671478.html

04/28(日)
市営ジム 14:40〜16:30
4月は3回しか行っていない。
週一だと腕の筋力が落ちる。
妙に疲れて帰ってから何もできなかった。
ウォーキング:61分、6925歩、4847m

04/29(月)
M安くんと長距離ウォーキング。
三鷹駅から多摩湖自転車歩行者道(東京都道253号保谷狭山自然公園自転車道線)を多摩湖まで歩いて多摩湖を半周。
帰りは武蔵大和駅から西武多摩湖線に乗って国分寺まで。
国分寺の定食屋で食事した。
13時から日暮れ間際まで、だいたい6時間で30キロ弱歩いた。さすがにへとへと。
歩き始めは夏の暑さでこれは汗だくだくかと思ったが、風も強く暑さはそれほどでもなかった。

ウォーキング:6H8M、42839歩、29987m

2024年04月22日(月)〜04月25日(木) ついに玄関ドアがリプレースされる

04/22(月)
出社日。
朝、小雨。
ウォーキング:82分、9335歩、6534m

04/23(火)
在宅。曇り空。少し寒い。
アパートの玄関修理、全面的に入れ替え。
鍵が変わる。
少なくとも2019年10月から不具合があった。
向かいの古いアパートを取り壊したときの振動でゆがんだのではないか、という話だった。
何度か大家さんが修理を試みたが度々開け閉めに不自由した。


夕方、田無バイト。
自転車で行くつもりだったが、雨がちらつき始めたので電車。
1730〜21時頃まで。かなり慣れてきた。
ウォーキング:22分、2433歩、1703m

04/24(水)
出社日。小雨。気温15度ほどで寒く、帰りは地下鉄に乗った。
会社では一日秀丸マクロを弄っていた。
ウォーキング:65分、7466歩、5266m

消滅可能性自治体
2050年までに2、30代の女性が半減
徳島県では鳴門市が該当、上勝町と板野町は脱却。
https://www3.nhk.or.jp/lnews/tokushima/20240424/8020020127.html
少数の老人が残る自治体をどうやって維持するのだろう。

ウマイヤ朝、後ウマイヤ朝、アッバース朝
支配地域が広いが改宗は強制せず、ウマイヤ朝でイスラム教徒は8%程度だったという。


04/25(木)
いい天気。在宅。
最高気温は前日の10度上らしい。

渋谷駅南改札
現南改札は7/20(土)に閉鎖、7/21から新改札に。
https://www.tetsudo.com/news/3127/
渋谷ストリーム-サクラステージの跨線橋に新しい南改札ができる。


中野ブロードウェイ ワールド会館
https://showaspotmegri.cocolog-nifty.com/blog/2024/04/post-bb1f05.html

2024年04月19日(金)〜04月21日(日) 丹古母鬼馬二

04/19(金)
会社のイベントで終日ベルサール新宿
ほぼ一日じっと座って人の話を聞くのはかなりしんどい。
ゲストの「太陽物理学」の話があり、これは面白かった。
武蔵美の教授というから美術関係なのかと思ったら、きっちり宇宙物理学。
宮原ひろ子博士
https://www.musabi.ac.jp/course/common/hs/faculty/miyahara_hiroko/
スベンスマルク効果
・銀河宇宙線
・太陽黒点11年周期
いつも面倒なのだが懇親会があり、お酒を飲んだ。
ウォーキング:72分、8037歩、5625m

この日は異常に風が強かった。
20度近くあり寒くはないが、まっすぐ歩くのに不自由する程度、風速6m。
青梅街道向かい側、11年ぶりに前の会社がある新宿オークシティのフロアに入った。

「3か月でマスターする 世界史」
ベヒストゥン碑文
アケメネス朝ペルシア、ゾロアスター教
BC550年〜BC330年
https://www.y-history.net/appendix/wh0101-115_1.html

楽天モバイル
SMSが受信できないことがある問題。
会社のVPN接続時のMS認証からのSMSが届かないことがある。
届かないとMS認証通過できないので当然ネットワークが利用できない。
社内システムの人に聞くと、この手のトラブルはたいてい楽天モバイルらしい。

EU非加盟国一覧と非加盟の理由14選
https://business-textbooks.com/non-eu/

映画「砂の器」1974年
久しぶりにじっくり見た。
>>意外な脇役
笠智衆:亀嵩で三木 謙一(緒形拳)について語る老人
殿山泰司:通天閣商店街で和賀自転車店について語る
渥美清:伊勢映画館「ひかり座」支配人
丹古母鬼馬二:刑事の一人。セリフはないが捜査会議の場面でずっと映っていて非常に印象的。

・以前から思っていたが高校まで音楽教育を受けていない人物がクラシックのピアニスト、作曲家になれるものであろうか?
=>原作では現代音楽(ミュジーク・コンクレート)なので
組曲「宿命」は意外と長い。劇中の尺で40分以上ある。

04/20(土)
夕方からバイト、ミーティング。
この日から自転車通勤。
1830〜2100

04/21(日)
液晶テレビの廃棄、業者が引き取りに。費用5650円。

午後、市営ジム 14:40〜16:30
二週間ぶり。間が開くと腕の筋力が落ちている。
ウォーキング:66分、7414歩、5189m

2024年04月15日(月)〜04月18日(金) ヒア・カムズ・ザ・サン

04/15(月)
出社日。出るときに17度くらい。
上着を着るか否かかなり悩む。薄いトレーナーを着る。
既に半袖の人もいる。
8:13の準急に乗るが、ひどく混んでいる。
朝からひどく疲労を感じていて、珍しく出勤時に丸の内線を使った。
帰りは1枚上着がいる程度には涼しい。
ウォーキング:76分、8515歩、5960m

「ヒア・カムズ・ザ・サン」(Here Comes the Sun)
昼休みラジオNIKKEIでこの曲を聴いて、アコースティックな曲の間奏にシンセ(?)が使われていることに気が付いた。
間奏の変拍子繰り返しのところで、Moogシンセを使っているそうです。
1969年の録音で、当時はまだシンセは珍しかった。
https://goldmine1969.com/main/music/the-beatles/here-comes-the-sun/
※アビイ・ロードのB面のメドレーがよいこと

「ELF」というバンド
エルフは「レインボーの母体となった」「ロニー・ジェイムス・ディオがボーカル」といった程度の知識しかなく、音を聴いたことがなかった。
”バンド名は知っているが曲は聞いたことがない”コンテストで上位に行きそう。
spotifyで聴いてみると『エルフ』 (1972年)『キャロライナ・カウンティ・ボール』(1974年) 、全然ブリティッシュではなく、アメリカのバンド。
ラグ風のピアノがごきげんで、HRというよりはカントリー色が強い。
ブリティッシュロック界で有名なので意外だったが、ディオはアメリカ生まれのアメリカ人。


液晶テレビの廃棄について
4/21 9:00 リユースアップ \5650

04/16(火)
在宅、夕方から田無バイト。
ウォーキング:28分、3156歩、2209m
ロックしてしまい開けられない車の窓をガムテープで壊さずに開ける。
https://www.tiktok.com/@yoshiokagroup/video/7307949650584096001

榛名ロータリーミーティング2024(5/25)
https://x.com/dzgarage_makoto/status/1780064148392644673
だれか連れてってくれまいか。
※2代目ルーチェ 2ドアハードトップ


中東UAEなどで記録的な大雨
アラブで洪水。
https://weathernews.jp/s/topics/202404/170075/

04/17(水)
前の晩寝つきが悪かった。
なかなか眠れないといった、夢をみたような、3時頃一旦起きて1時間ほど本を読んでまた寝た。
8時前に起きて、8:13の準急で出社。
多少寝不足でも外に出てしまえば意外と平気。
昼の気温24度、かなり暑い。
ウォーキング:88分、10064歩、7044m

「高輪築堤」一部を現地保存へ
https://news.yahoo.co.jp/articles/9d15133e38485cea0d4647281808ed84cf04b2c3
薩摩台場、砲台
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1584376.html
雑魚場架道橋
https://www.tokyo-np.co.jp/article/321402


英たばこ販売禁止法案2009年以降生まれ
https://www.bbc.com/japanese/articles/cpegj83798no

愛媛・高知で最大震度6弱の地震
4/17 23時頃。


04/18(木)
日本に旅行してきたよ
https://youtu.be/byldfZxK0AU?si=b4SW8YLTHLufyNBb
東京の路線図はあたかもWindows98のスクリーンセイバー(OpenGLパイプ)のようだ。

自転車の修理
先月廃車にしたのとは別、2013年に買った安い自転車、タイヤの空気が抜けるのでずっと放置していた。
自転車屋に押して行って、後輪はチューブの交換となった。
半々くらいで廃車か?と思っていたので、大事に乗ろう。
そこは自宅近くの自転車屋で、先代の老人は耳がかなり遠いだけでなく客の扱いが酷い(!)、googleの口コミがめちゃくちゃ。
前もってちらと先代でなく、現役のおじさん(息子、市会議員)が店にいることを確認してから自転車を押して行った。
ウォーキング:50分、5742歩、4019m

スタイルシート
午後はずっと「ニュースで学ぶ現代英語」のテキスト編集についてスタイルシートの研究をしていた。
https://www.nhk.jp/p/rs/77RQWQX1L6/episode/re/9QM2ZX5WLZ/#article
年度が変わって、元サイトがテキストベースの非常にシンプルなデザインになったので、それに倣ってシンプルにしよう
本来ならばNHKのサイトで使われているclassをそのまま使えばよいはずだが、ソースをちらと見て、あまりに複雑なので早々にあきらめた。
こういうスタイルシート(cssファイル)を使いこなすデザイナーとはいったいどういう能力なのだろう。
自分で把握できる範囲のcssファイルで、色なし・Bold少な目・FONT小さ目なデザインにする方向に考える。
calssの記述が追いきれない場合、html上のタグ内で上書きすることができる。
例:<div class="xxxxx-detail" style="font-weight: bold; font-size: 1.8rem;"
style=以下に記述した内容で属性が上書きされる。例はboldなし、fontサイズ1.8。

2024年04月12日(金)〜04月14日(日) 吾妻ひでお

04/12(金)
在宅勤務、夕方から田無バイト。
中学数学を勉強している。わかれば面白い。
西武柳沢のローソン100で、いつも買っているDEPが税込み174円になっていた。
いろんなものの値上げで全然ローソン「100」でない。
ウォーキング:68分、7661歩、5362m

04/13(土)
午後、田無バイトの研修、1時間ほど。
ウォーキング:35分、4128歩、2889m

数学の勉強が妙に楽しい。
コンパスで円を描いているとワクワクする。
平面図形・空間図形・相似などを薄いテキストで勉強した。
・球の体積は円柱の体積の2/3:r2π×2r×2/3=4/3πr³
・同一の弧の円周角は等しい、円周角は中心角の半分
・30°、60°、90°の直角三角形は、3辺の比が1:2:√3
・・・こういう中2程度の基本的な定理を全く覚えていない。


04/14(日)
完全に夏の暑さ。歩いて吉祥寺まで往復。
ウォーキング:2H10M、14850歩、10395m
西友吉祥寺(無印良品、ドン・キホーテ)、ブックオフ、ヨドバシカメラ。
西友で夏用のパジャマ、ブックオフで数学の問題集と吾妻ひでおの『失踪日記』を買った。
『失踪日記』は広島の紀伊国屋で立ち読みした覚えがあるのだが、いつだったか定かでなかった。
2005年頃だな。

先週ヨドバシで見たMSのゲームコーナーを確認すると、どうもASUSの「ROG Ally」という製品の展示。
switchやPSP系の、7インチの携帯ゲーム機で、中身はwinsodws11。
かなりごついし、携帯ゲームで10万前後するのは高い。
帰りに成蹊大の横を通った。

2024年04月08日(月)〜04月11日(木) 岡田有希子命日

04/08(月)
二度寝をして見た夢
・スキー場で携帯を落として非常に困る。ある床の下で見つかったのだが、そこには古いシンセ機材も隠されていて黙って持って帰ろうかと考える。
・車(フェスティバ)を路駐していたら駐禁をとられてしまい、罰金が4万円という。最近いろいろ出費が多いのでげっそりする。
・・・といった具合に夢を見ていて起きられず、7:40まで寝ていた。
7:58の準急に乗ったら、新宿に8:22に着いていしまい、「リピートプラス」の対象にならない。
途中で各停に乗り換えないのであれば準急は8:13のに乗ること。忘れていた。
この日宮崎で地震、午前10時25分頃 震度5弱
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1100762

岡田有希子命日
昼休みに、はす向かいのビル(旧サンミュージック本社)の下にたくさん人が集まっていて、命日を思い出した。
1986年なので38年経った。

foobar2000

ちょうど1年前(4/3)に使い始めて、主にスマホで聴く英語音声のイコライジング(LowCut)をしていた。
これがEQ設定をどうやってしたのかすぐに忘れてしまい、長らくロストテクノロジーだった。
非常に多機能なアプリなので「やりたいこと」にたどり着くのが容易でない。
今回Windowsマシンが壊れて初期の設定使えなくなったので、苦労して新規設定にようやくたどりついた。
※そもそも設定ファイルの場所もわからない
ファイル右クリック「Convert」>「...」で、「Converter Setup」ダイアログ
ここで、OutputFormat(MP3変換)+Processing(EQ設定等)+ファイル名の変更などを指定。

「foobar2000」「イコライジング」で検索しても「Converter Setup」に言及している情報がない。
説明記事で[References]→[Playback]→[DSP Manager]からEQ設定の登録はできるのだが、それを使ってファイルのコンバートの方法がわからない状態で半年くらいの間、少し調べてはあきらめを繰り返していた。

「GarageBandで遊ぼう」リットーミュージック
https://www.rittor-music.co.jp/product/detail/3122321001/
GarageBandのiOS版でLive Loopsを使ってみる
https://finalappl.com/garageband-ioslive-loops/
※せっかくMacBookメインになったので、これを機会にGarageBandを学び直すか。
https://sleepfreaks-dtm.com/category/garageband/

「AVID Pro Tools Sketch」
https://icon.jp/archives/25460
AVID(ProTools)が出したLoop素材を組み合わせるAbleton「Live」ライクな無償のiPadアプリ。

帰りにビックカメラと紀伊國屋とぺぺCanDoによる。
紀伊國屋でGrageBandの本をチェック。

Last Days 坂本龍一 最期の日々
死の直前までの記録、かなり生々しい。死生観。
2014年中咽頭ガンは寛解、2020年6月に直腸ガン 年末に転移発覚でステージ4に。
『ぼくはあと何回、満月を見るだろう』を読み返す。
坂本龍一コンサート リマスター版
「NEO GEO 〜1987.7.19 NHKホール〜」「SAKAMOTO PLAYS SAKAMOTO」(1988年)

番組のテロップに「62年」とあり、?と思うが、あの頃は和暦が(「昭和」の表記なしで)普通に使われていた。

04/09(火)
夕方からバイト。
17:30頃行って、21:30まで。
帰りは北風強くひどく寒かった。
遅い時間になって、東伏見でラーメンを食べるつもりだったがもう閉まっていた。
しかたなくガスト。

『宇宙の孤児』ハイラインを読み終えたが、どうもすんなり読み込めない場面がままある。
翻訳の問題か。矢野徹訳

04/10(水)
出勤。
朝、10度くらいなのだが風があるので寒い。

04/11(木)
在宅。
夕方、田無バイト。
外食の日なので、田無駅のフレッシュネスバーガーで食事をして帰る。
ハンバーガーは随分久しぶりだったが、この日はあんまりおいしいとは思わなかった。

2024年04月03日(水)〜04月07日(日) 桜満開

04/03(水)
昼になって知ったが8時に台湾で地震、震度6強があり沖縄に津波警報。
東南海地震もいよいよだと思う。

出社。
服装を迷って上着1枚だけにしたら少し寒い。
Visaニコスの「ワンタイムパスワード」を設定。
公共料金などの定期的な支払いはVisaニコスにしているが、買い物では全然使わなくなった。
UFJのデビットかPASMO。
昼休みに外に出たら雨が降り始めていて、そのまま引き返した。
ウォーキング:75分、8658歩、6060m

ジオシティーズの閉鎖で消えた「わからん科目攻略法」
https://blog.tinect.jp/?p=70905&fbclid=IwAR13GdIONhpYJ_BgWk1foUNNPUWkaJxgp8SqwjHJ-MrAzcSSb35jKDJWKqo
・難しい概念にぶち当たったら、理解しようと思わないで10回読め
・自分の頭で考えるとは、脳に知識を抱えさせる事
・題材は何でもいい。頭に抱え続ける事が大事
・・・「新しい言語でプログラミング」とか「中学生の数学の図形問題」とか、頭を使うのにいいのでは。

04/04(木)
英語教材のNHKの放送をWEBから録音するのに、MacBookで「PCの音(システムサウンド)を録音する」のが意外とうまくいかない。
元々そういうことができない仕組みになっている(?)。
ネットで調べていくつかアプリを試してみて、AppGeeker Screen Recorder
https://www.aiseesoft.jp/


在宅勤務。夕方からアルバイト。
午後、1時間ほど昼寝をした。妙にぐっすり眠れた。
今週から夜のバイトのある日は、昼間の仕事のシフトをずらして8時-17時勤務にしてもらうことにする。
ウォーキング:23分、2739歩、1917m

04/05(金)
10度前後で寒い。まだジャンバーが必要。
17時まで在宅勤務してから田無バイト、1800〜2130頃まで。
外食の日で、田無駅近辺で食べて帰ろうかと思ったが、西武柳沢で降りてビッグAで弁当を買った。
ウォーキング:41分、4523歩、3166m
多分、この日が最期のヒーター利用。灯油の備蓄は既にゼロで、ヒーター本体にわずか残るのみ。

04/06(土)
かなり疲れた。この週は3/31から日月火・木金とアルバイトがあった。
昼まで寝て、昼ごはん食べてからまた17時頃まで寝た。
それから元気になってジムに行った。2週間ぶり。
市営ジム19:00-20:55
ウォーキング:57分、6346歩、4442m

04/07(日)
早めに昼食をとり12時頃に家を出て、多摩自転車道を歩いて桜を見る。
既に20度を超えていて夏の暑さ。
花小金井〜小平あたりで桜がトンネル状になっていてなかなか豪華。
東村山市八坂まで行って引き返し、かなりしんどくなって小平から電車に乗って帰った。
ウォーキング:3H07M、21355歩、14948m
だいたい3時間・15キロ歩いた。
16時には帰宅していた。
帰ってあれこれ作業を考えていたが、あまりに疲れていてぼんやりしながらテレビを見ていた。
花小金井(小平市)あたりの桜。


>>NHK「下山事件」のドキュメンタリ
未解決事件File.10「下山事件」第1部
かなり凝った再現ドラマ。森山未來、佐藤隆太
未解決事件File.10「下山事件」第2部
第1部のドキュメンタリ編
松本清張と日本の黒い霧 未解決ミステリー
かなり上の2つと被る(取材先が共通)部分がある。
大沢たかおが松本清張。みうらじゅんが出てきて真面目っぽい話をするがどうも怪しい。

自殺・他殺・ソ連・アメリカいろいろ出てきて結局結論は出ないのだが、だいたい”米謀略による他殺説"の方向にはある。
李中煥(り・ちゅうかん)ソ連のスパイ(だが実はアメリカの二重スパイでは)
キヤノン機関 アメリカの諜報部
読売新聞 鑓水徹+フィクサー児玉誉士夫
下山総裁死亡後、国鉄職員削減がすんなり行われた =>朝鮮戦争のための米国の国鉄利用

NHK英語
2020年6月から聞いている「ニュースで学ぶ現代英語」の英語テキストのフォーマットが3/25分から新しくなった。
秀丸編集マクロを全面改訂しなければならないのだが、そもそも自前のテキストのフォーマットをどうするかも決めていない。
もう2週間、10回分のテキストが未作成のまま過ぎてしまった。
1回約60秒のニュース音声はなんとか2週間分作成した。
WEBからニュース部分だけ録音、音声を編集・間をカット、音量調整。
レベルメーターを見ながらの音量調整が一番めんどくさい。
なんもかんもWindowsPCが壊れたので今まで通りの作業ができなくなっている。

2024年03月30日(土)〜04月02日(火) MacBookメインに

03/30(土)
秋葉原
最高気温24度。
中古PCを見に秋葉原へ。
異様に人混みがすごかった。外人が多い。
新宿や渋谷の混雑とは違う独特の熱気のようなものを感じる。
日本ではないようだ。
何軒か回って、2018年頃のWindowsPCを2.5万円くらいで売っているのが多いのだが、すぐOSのサポートが切れそうだ。
なんせ2021年の新品HPが壊れたので、それ以前の製品を買うのは躊躇。

西荻へ
秋葉原から総武線をお茶の水で中央快速に乗り換え、荻窪でまた総武線に乗り換えて西荻窪。
荻窪での乗り換えは同じホーム向かい側だと思ったら、一旦階段を下りて別ホームに上がらなければならない。
病院の後、吉祥寺まで歩いて、ヨドバシにしばらくいた。
ゲームフロアに珍しくMSのコーナーが展開されていた。
XBOXのゲーム機ではなく、PCゲーム。Game Passのキャンペーンだと思う。
ダートレースをちょっとやった。「Dirt」か?
いつものように「むーばす西循環」に乗って帰った。

ウォーキング:2H19M、15177歩、10623m

03/31(日)
気温30度近い。上着なしで出た。
午後から田無アルバイト、3/31〜4/2の3日連続勤務。
ウォーキング:26分、2947歩、2062m

04/01(月)
ここ数日の気温でいっきに桜が開花。
この日20度。
ウォーキング:41分、4379歩、3065m
macbookとaws連携
ファイル共有の機能が何度やってもうまくいかず。理由がわからない。
結局わからないまま復旧したが、完全ではない。

この日も会社を休んで午後から田無アルバイト。
15〜18時頃まで。
マカロニ・ウエスタンはイタリア語である。
クリントイーストウッドがイタリア語をしゃべっているが、当然吹き替え。

NHK解体キングダム「新宿駅の真上!巨大百貨店を解体せよ」
https://www.nhk.jp/p/ts/JM3P4YLR7K/episode/te/GVR6NRZKYJ/
小田急百貨の新宿店本館の解体。
世界一乗降者数の多い駅での解体作業。
東側はJRの線路にピッタリ隣接しているため、ねじ一本落とせない。
階上解体
クレーンで重機を屋上にのせ、解体しながら降りる。

更地になっているところに百貨店があった

「重機免許を持つ城島茂と一級建築士試験に合格した田中道子」・・・なにそれすごい。
・解体の進捗のわかりやすい記事
新宿地下鉄ビルデイング/新宿駅西口本屋ビル
https://www.tokyometro.jp/corporate/enterprise/related_business/estate/dismantle/index.html?link=topics

テキストサーチのログ
https://www.tohoho-web.com/soft/wsrch.htm
「wwwsrch」というcgiを使っているが、そのログが溜まり続けていることを知らなかった。
HPの容量が50MBのところ、ログファイルが10MB近くあって圧迫していて削除した。
サイトに約25年の記録があり、自分の行動を思い出すのによくサーチしている。
初期のcgiからお世話になっている杜甫々さんだが、ほぼ同世代の広島市民なんだよな。
顔出ししている記事がある。やはり知らない人だった。
https://project.gotanda-valley.com/15642/
96年にbiglobeでサイト開設。メーカー系ソフト子会社社員。
ひろゆきも2chを始めるのに参考にした。
※しかし今どき50MBて(!)。今年はさくらに移管したい。

年度末の賞与のお知らせが来たが額が少なくてがっかり。
しばらくPC購入せずに、公私ともにmacbook中心にしよう。

04/02(火)
気温20度。
この日も会社を休んで午後から田無アルバイト。
15時から20時頃まで。かなり疲労。
しんどいが。労働後、夜の田無駅前をふらふらするのはちょっと楽しい。

ウォーキング:25分、2684歩、1878m

2024年03月26日(火)〜03月29日(金) ハイラインの世代宇宙船

03/26(火)
前の日にそうとう飲んだようで午前中ほぼ寝ていた。
気温は10度いかず、風強く寒い。
夕方から田無でバイト。
ウォーキング:37分、4338歩、6036m

03/27(水)
映画『うる星やつら2 ビューティフル・ドリーマー』1984年
監督:押井守
多分、2007年頃にNHK-BSの押井守特集で見た覚えがある。
実に暗喩的・幻想的なストーリーで、別に「うる星」である必要がない(と高橋由美子が言ったらしい)内容。
今回見て気が付いたが、舞台の「友引高校」や商店街があるのは杉並区井荻で、出てくる電車は黄色い西武。
劇中のBGMでクレジットはないが(確実に)高中正義のギター曲がある。
音楽が星勝で、小林泉美も参加してるから(?)。


寝る前に思いついて久しぶりにXBOX360を立ち上げてゴッサム レーシング 3を少しやった。
ウォーキング:112分、13016歩、9111m

windowsのサポート期間
https://dynabook.com/assistpc/faq_search/os_supportlifecycle.htm
安いからと古いPCを買ってくるとすぐにサポートが終了してしまうので注意。

03/28(木)
2時間早退。
新宿西口のブックオフ。
久しぶりに行くと4フロアに増床していて楽器などもあった。
『脱DNA宣言―新しい生命観へ向けて―』武村政春 2007年
『物語ウクライナの歴史: ヨ-ロッパ最後の大国 』黒川 祐次 中公新書2002年
・・少し読み始めたが紀元前BC750年頃のスキタイ人(匈奴)から始まる。面白い。

予約した図書を借りる。
『宇宙の孤児』ロバート・ハイライン (ハヤカワ文庫 SF 281)
・・プロキシマ・ケンタウリへの世代宇宙船の中の世界。中学の頃に読んだ。
『文化大革命と現代中国』安藤 正士、太田 勝洪、辻 康吾(岩波新書)

夜中腹痛で起きるがトイレに行くことなくまた寝た。

03/29(金)
雨、南風強く。
あまりの強風に四谷三丁目まで地下鉄に乗った。
昼休みには雨はやんでいた。
午後から晴れて暑くなる。
昼休み出るときはセーターにジャンバーを着ていたが、15時にはシャツ一枚の暑さ。

高輪”行灯殺し”の橋梁
すごく詳しいサイト。
https://warpal.sakura.ne.jp/yamanote/29tamachi/06takanawa-bridge/takanawa.htm
元々は新橋横浜間の鉄道敷設時に、用地が買収できず海上に通した。
新しい道路「第二東西連絡道路」についても詳しい。2031年完成予定。


>>シンプルな音楽
vulfmon evangeline & jacob jeffries
「tokyo night」
https://twitter.com/vulfpeck/status/1773379523670659410

鳥観図 黒澤達矢
http://www.geo-prd.co.jp/product


C:\Users\maru_\AppData\

早稲田大学国際文学館 収蔵企画
「安西水丸展 村上春樹との仕事から」
4/9まで
ウォーキング:92分、10189歩、7132m

2024年03月23日(土)〜03月25日(月) 焼き肉をたくさん食べる

03/23(土)
朝から新宿に出てヨドバシで買い物。
久しぶりに西口に出たら小田急百貨店のビルがごっそりなくなっていて空が広く、びっくりした。
IDEとSATAのHDDをUSBで読み込めるアダプターを購入。
高田馬場の修理店に寄って壊れたPCを持って帰る。結局壊れた原因は不明。
修理してないので無料であった。手間をかけて申し訳なくなる。
変換アダプタは壊れたPCのSSDを読むためだったのだが、帰って調べたらi/fが全然違っていた。
※てっきりSATAだと思っていた。
筐体を開けてもディスクらしきものはなく、よく見るとマザーボードにぺちゃりと張り付く板ガムのような薄い部品が。
メモリよりも小さい。
「s.2 NVMe」 の 「M-key」(端子の形状)

https://www.buffalo.jp/topics/knowledge/detail/m2ssd.html
HDD変換アダプタで20年以上前のwin98やXP時代のIDEのHDDが残っていて読み込んでみる。
大したものは残っていなくて、わざわざとっておいた理由もよくわからない。

夕方から田無でバイトのミーティング。
このあたりからなぜかしんどくなる。風邪の兆候か。
アイスを食べて寝る。
ウォーキング:82分、9134歩、6393m

03/24(日)
体の芯が非常に重く、終日ずっと寝ていた。
コンビニまでアイスを買いに出た。
風邪か疲労か。
熱は出ていない。

03/25(月)
二度寝三度寝、起きたら元気になっていた。
8:38の準急+丸の内線利用で、9:25過ぎのギリ到着。

touch:waves「stimulus」
https://sascacci.com/touchwaves/?typ=5

ナリ間ノワ:練馬区桜台
https://narimanowa.com/

「変わる廃墟展 2024」
3/31まで。東京ギャラリー:浅草橋
https://tgs.jp.net/event/haikyo/


怖すぎる短編映画「CURVE」
https://vimeo.com/221821296

SSD
壊れたPCのSSDを会社に持っていって、SSDを読み込むためのUSBアダプタを借りた。
1本のSSDの中に2ドライブあって、それぞれにBitLocker回復キーが必要。
幸いSSDの中身は無事であった。
あちこちから集めた音楽系の動画や、苦労して入力した楽譜データなどで、どこにもバックアップがない。
それを保存しようと古いHDDを付けようとしたらPCが壊れた。
結局のところ何がどうすればよかったのかわからない。
※次の瞬間何が起こるかわからない。必要なデータは即時どこかにコピーしておく。
まあ復旧できることはわかったので、しばらくは会社支給のMacBookで仕事をすることにして、次のPCについて考えよう。

これまでのPC
1995 タワー型、Aptiva720 486DX4・メモリ8MB・HDD540MB・PC DOS 6.3/V・Windows3.1→95
2000/04 タワー型、DELL PentiumIII・550MHZ・メモリ64MB・HDDは10GB・CD-R/W、Windows98SE
2006/06 ノート、DELL Inspiron 710m PenM・メモリ512MB・HDD80GB・無線LAN・DVD-R/W、WindowsXP
2012/03 ノート、レノボ ideapad、メモリ2GB→6GB、Windows7
2020/02 中古 HP i3-4160・メモリ4GB→12GB・HDD500GB、Windows10(*2013年頃の製品)
2021/06 HP ProDesk 405 G6 SFF/CT - AMD Ryzen3 PRO 4350G / 4GB / 128GB SSD Windows11
このうちXPとwin7のノートはまだ持っていて起動できる。
HPは二台続けてh/wが壊れた。どうも相性が良くない。
>>DELL Inspiron 710m 解像度が1280×800で、以後のノートに比べ縦が長くてよい。


夕方から神保町の焼き肉屋で飲み会、高校の同級生2人と。
四谷のオフィスから都営新宿線の曙橋まで歩いて地下鉄に乗った。
神保町食肉センターという店で、かなりたっぷり肉を食べた。
系列店が歌舞伎町にあって2回行ったことがある。内臓系の珍しい部位を食べれる。
帰りは都営新宿線で新宿まで戻って気が付いたが、地下鉄駅はJRの南口より更に南に駅がある。
都営新宿線が京王線直通だということを考えれば当たり前だった。
西武新宿駅まで南北に相当歩いた。
この日は珍しくよく飲んだと思う。
2014年1〜3月の飲酒日は7日、全アルコール摂取量215g、この日は80g
生ビール2、チューハイ2、焼酎2・・・といったところ。

I君の息子(kzk_ik)がMVなどの映像クリエーターという話は知っていたが、ヒップホップ系からメジャーの仕事をしている。
「ラランド・サーヤ/川谷絵音らのバンド・礼賛、新曲「NO SWEAT」CGを交えたMV公開」で「新進気鋭の映像作家」ですと。
https://twitter.com/kzk_ik
https://tvfan.kyodo.co.jp/music/news-music/1343523

ウォーキング:77分、9160歩、6412m

2024年03月20日(水)〜03月22日(金) HP PC逝く

03/20(水)
現役PCであれこれあり結局復旧できず
Windowsにログインできなくなる。
「問題が発生したため、暗証番号(PIN)を使用できません。クリックしてから暗証番号(PIN)をもう一度設定してください。」
ここから(いくつかの認証を経て)「PINコードの再設定」ができればよいが、何もできない
どうもmsconfigでPINコードにまつわる必要なサービスを「無効」にしてしまったらしい。
かなり絶望的な気分になる。
https://www.dospara.co.jp/5info/cts_str_pc_msconfig.html
「クリーンブートの操作を行うとWindowsにサインイン出来なくなる場合があります」
iPadでググって、サインイン画面から、シフトキーを押しなら右下の電源から再起動、「回復環境」
>トラブルシューティング >コマンドプロンプト、システムの復元
「BitLocker回復キー」(数字5桁×8)を求められる
この時、BitLocker回復キーがないとコマンドプロンプトでもドライブにアクセスできない。
※後で調べると 内蔵HDD(C、Dドライブ)は暗号化されている。
iPadで普段使わないWindowsアカウントのログインに手間取る。
アカウントのメールアドレス(maru**)だけでなく、連絡用のサブ(waku**)が必要なことに気が付くのに時間がかかった。
結果的に
1.「回復環境」画面
2.「システムの復元」を選択
3.「BitLocker回復キー」の入力
4.前日の状態までロールバックし、再起動でPINコードでログイン

PCの動作があやしいときに役立つ「Windows 回復環境」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1408839.html

知らないと“いざ”というときに詰む「BitLocker回復キー」
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/win11tec/1406634.html
>>「BitLocker回復キー」のURL:MSアカウントのサイト
https://account.microsoft.com/devices/recoverykey?refd=support.microsoft.com


電源の故障(?)
で、これで終わらなかった。
主に音楽関係の動画や作成したMIDI、楽譜データなどバックアップがない。
そこで1つ前のHPマシンから使っていない500GBHDDを取り出して、現PCの筐体を開けてとりつけようとしたら、いきなり本体が壊れた。
H/W的に問題、電源が入らない。
作業をやめてロールバックしてもダメ。
この日はPCにかかりっきりで一日潰れた。

03/21(木)
また玄関ドアの問題
朝出ようとして、中途半端に閉めた玄関ドアが開けられなくなり、相当時間潰して押したり引いたりする。
1Fの大家宅に行くが不在、しかたなくお隣さん宅におじゃましてベランダから入る。
ドアを閉められないと出かけられない、しかもPCが使えないので急遽休みにする。
大家に連絡して、午後ドアの応急処理で一応開け閉めができるようになる。
玄関のドアやガラスや枠全体の取り換えをするらしい。

PCを修理にもっていく。高田馬場PC-Fixs
馬場駅近くのマンションの最上階にオフィスがあった。
多分、電源ユニットの交換になるだろうとの話、3万円くらい。
ウォーキング:49分、5358歩、3750m

03/22(金)
windows system32
朝出るときの気温が3度ほど、晴れているが風強く真冬の寒さ。
PC修理、連絡あり。
完全にダメらしい。電源ユニット・CPU・メモリとも交換しても復旧せず。
マザーボードの問題かと。汎用製ではないので、メーカーで修理するしかないとのこと。
ここまでくると買い替えはしょうがないが、バックアップしていないDドライブ(主に音楽関係)が痛い。
SDDを取り出してデータを吸いだせるか。
今までの歴代PCはたいていOSサポートのぎりぎりまで使い倒してきたのだが、今回のHPモデルは3年持たずに死んでしまった。
非常にもったいない。

>>これは違う曲なのか?

1983年CM サントリー ローヤル ランボオ
https://youtu.be/IGMLztrmOSs?si=mxQOGdbyQEdwz7Ae
と、
我妻のテーマ(「グノシェンヌT」サティ)編曲:久米大作、映画は1989年。
https://twitter.com/zyasuoki_b/status/1770932206866759834
何のCMか思い出せず(ワインか焼酎か)、フランスの詩人がコクトー(?)だったか。
曲は絶対にグノシェンヌだと思ったのだが、それでは検索できず。
「詩人」でなぜかS.スタローンを連想して、ああランボウだ。曲はサティではなかった。
CMの動画にたどりつくのに3時間くらいかかった。
並べて聴いてみればテイストが似ているが全然違う曲だ。
ローヤルのCMは歴史的名作と思う。
ウォーキング:91分、10282歩、7197m

2024年03月16日(土)〜03月19日(火) 新宿西口変遷

03/16(土)
いい天気で気温高いがほとんど外出せず。
一日フィンガードラムやシンセをいじっていた。

シカゴメッド シーズン5をまとめて見る。

03/17(日)
この日も暖かい。
自転車に乗るかジムに行くか随分迷った。
市営ジム15:00〜16:45
ウォーキング:59分、6498歩、4548m

東急百貨店東横店、新宿西口開発 坂倉準三
https://mag.tecture.jp/event/20220924-73037/
1966年、新宿西口にある換気口、地下街。
今現在、駅改札はBF1、線路は1Fに位置しているが、「坂倉準三」以前はどうなっていたのか知りたい。

松隈洋氏「坂倉準三が目指した『輝く都市』新宿駅西口広場と小田急百貨店本館」
https://youtu.be/bJmXpum9REc?si=NVANUYwzYOMSrpmw

03/18(月)
明け方また単位の取得で大学卒業に苦労する夢を見た。
晴れ、北西の風がすごく強い。
暖かい気がして春用のコート&ネックウォーマーを持たずに出たことを激しく後悔。
かなり寒かった。

03/19(火)
有休消化で休み。
夕方から田無バイト。
やはり風が強く寒い。

2024年03月12日(火)〜03月15日(金) JUMPのシンセブラス

03/12(火)
休み。
ずっと寝ていた。
午前寝て、昼食べて、また寝た。
寝すぎてアルバイトを飛ばしてしまった。
はっと起きたら始まり時間の15分前で、電話であやまって休みにしてもらった。
いい年して非常にみっともない。
そっからまた深夜まで寝ていた。

03/13(水)
この日も有休消化のため休み。
布団を干して、部屋に掃除機をかけ、段ボールのゴミ整理。

>>サンタナ ライブ
Santana IV - Live at The House of Blues Las Vegas Full Concert
https://www.youtube.com/playlist?list=PLlzy3i8xPT7MXHAF7RgPtx1R-JpaNX2df
2016年のライブ。途中からギターのニール・ショーンが出てくる。
古紙の片付けしながら2時間ほどじっくり見た。
Vo/Orgのグレッグ・ローリーは「サンタナ」(サンタナ・ブルース・バンド、1966年)のオリジナルメンバーらしい。

※1973年にショーン、ローリーでジャーニー結成。
こういう豪華なライブがタダで見られるのはよい。
iLoudのモニタースピーカーの良さを感じつつ。

夕方から市営ジム 18:40〜20:40
昼間天気はよかったが風が強くかなり寒い。
ウォーキング:55分、6000歩、4300m
帰りに松屋で牛丼の夕食。
久しぶりに松屋で食べたが、意外と味が濃く甘さが強い。
「あたま大盛り」肉大盛&ご飯並盛をこういうらしい(吉野家も)。

03/14(木)
いい天気。久しぶりに風もなく穏やか。
西武ポイントのPASMOチャージ
https://club.seibugroup.jp/service/pasmocharge/
2024.03.12よりオンラインでチャージできるようになっていた。
わざわざセブン銀行ATMを介さなくてもスマホで完結する。
※小田急・東武では2023年3月から連携できていた模様。
どうせなら西武ポイント→PASMOにチャージが、月次で自動化されればよい。
ウォーキング:1H44M、11588歩、8111m

【OB-X8】いろんなJump Brassを弾き比べてみた!【国内初】
島村楽器の動画。
https://youtu.be/26_2mbSnDJg?si=nVXBKUwxHQeVtkQ3
この発想はなかった。楽器屋ならではの比較映像。
Arturia「OB-Xa V」がソフト音源としては出色のでき。$150
https://youtu.be/L6ZEaRaSbH8?si=9Eghl1v-hLDK3nG3
確かにシンセを選ぶ時のポイントになりそうな音色。


Rani Music♪
短波で株の実況をしていた電波が有線の音楽チャンネルみたいになっている。
8:00〜19:00 洋楽・邦楽が半々。いわゆるポップス系。
昼の散歩中Radikoで偶然知った。
ラジオNIKKEI第2放送、DJなしの音楽番組、ほぼCMなし
https://radiko.jp/#!/live/RN2
https://ja.wikipedia.org/wiki/Rani_Music
2013年からこういう放送形態になっていたらしい。

『花になって』緑黄色社会(というバンド)
https://youtu.be/v-WcMQbXbKY?si=FUs_nyfQ4sXgZv6Z

03/15(金)
昨晩寝つきが悪く、寝たのか寝ていないのか。
「寝ながら"眠れない夢"を見る」ような事態。
出勤時かなり暑い。
東伏見8:07の準急に乗り西武新宿8:29
最近はだいたい東伏見7:52準急→上石神井始発の各停→西武新宿8:32
準急はかなり混む。混むが20分ほどなので我慢できないほどではない。
コロナ前は田無発準急もあって比較的空いていた。

朝から楽天モバイルの通信障害。
昼過ぎまでかなり不安定。
影響がアプリケーションによって違うのか(?)XはいけるがLINEはダメみたいな。

深夜に鉄道番組 まとめてGo!
https://www.nhk.jp/p/shuto-oshi/ts/G6GZKWN292/blog/bl/p1Jeag5raQ/bp/pz2JX6p1nz/
3月16日(土) 午前2:27〜 NHKG 「鶴見線」

「頂き女子りりちゃん」懲役13年・罰金1200万円を求刑…計1.5億円詐取
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240315-OYT1T50139/
1.5億て相当な人数をだましたのかと思ったら、男性3人だって。
それだけ金が出せるのがすごいし、そういう黄金金脈を掘り当てる才能が恐るべし。

紀伊國屋に寄って帰る。
ウォーキング:91分、10218歩、7152m

まいばすけっとでいつも買っているインスタントコーヒーがいきなり100円近く値上げしている。
かなりショック。
「チルブレイクインスタントコーヒー スプレードライ袋120g」税込み298円→375円

2024年03月05日(火)〜03月11日(月) キュービック作品二つ

03/05(火)
在宅
夕方アルバイト。あまり疲れなくなってきた。
じとじとと小ぬか雨が。
・新しい仕事関係の電話あり。
・また買い食いしている、いかん。

夜みぞれが降っていた。

03/06(水)
出社。雨。

“Education is not the learning of facts、but the training of the mind to think” アインシュタイン
これが三角関数や古文を学習する理由。

映画『2001年宇宙の旅』1968年米英 スタンリー・キュービック
木星から離脱のシーケンスでコンピューターと確執・・続編の"2010年"とかなり混同していた。
HAL9000は悪い奴だ。

ウォーキング:58分、6689歩、4682m

03/07(木)
在宅。
後半休にして市営ジムへ。また水を忘れた。
水道水を煮沸後冷やしてせっかく用意しているのに、忘れて持って出ないことがよくある。
ウォーキング:55分、6048歩、4233m
ジムの後、街中華の「れんげ食堂」でラーメン餃子チャーハンセットを食べた。
ほぼ予想通りの味で塩気が濃く舌がしびれた。
夜中突如の腹痛で目が覚める。正露丸を飲んで寝る。

03/08(金)
朝、自宅周辺は雪景色。
新宿まで出ると積雪はなかったが、みぞれあり。
昼休み、外に出ると晴れていたが北風が冷たい。

Zガンダム戦闘シーンのシンセソロ「追撃」
https://youtu.be/EWU8KjLKcCg

ハムストリングスを柔らかくするストレッチ
https://youtu.be/-cxrRx0GIPA?si=RKFbeLp3s94Cf8cI

03/09(土)
『円 劉慈欣短篇集』図書借りる
晴れているが風強く寒い。
歩いて西荻まで。
吉祥寺をまわってムーバスで帰る。

帰ったらなぜかPCだけネットにつながらなくなっていた。
ipconfigでは接続済み(?)だが、chromeが使えない状態。
wifi経由のネットは問題ない。
結局わからずPC再起動で復旧した。
ウォーキング:2H37M、18119歩、12683m

03/10(日)
前日かなり長距離を歩いたからかよく寝た。
寝すぎで首が痛い。

散髪。
武蔵関駅QBカット。
2か月ぶり。

一旦帰ってから市営ジム16:40〜18:20

映画『博士の異常な愛情 または私は如何にして心配するのを止めて水爆を愛するようになったか』1964英米
スタンリー・キューブリック監督、ピーター・セラーズ
有名な作品らしいが、あまり面白くなかった。


03/11(月)
西武新宿線の井荻駅〜西武柳沢駅間、踏切をなくす高架化
https://www.watch.impress.co.jp/docs/news/1574326.html
事業期間は2023年度〜2037年度
※さすがに完成まで沿線に住んでいないか。
上石神井駅 2面3線→2面4線化
武蔵関駅 相対式2面2線→島式1面2線
杉並区・練馬区・西東京市

2024年03月01日(金)〜03月04日(月) ダビンチコード

03/01(金)
・秀丸マクロでテキスト編集。
・MacBookのaws利用の証明書更新。
年に一度なので忘れていて毎回悩む。

2024年1月末で法人解散、サービス停止。
TOKE MATCHについて考察【最近話題のトケマッチって怪しい?】
2023/09/05
https://daughter-2018-smileandlaugh.com/watch038/
※『こんなに儲かった』ツイートは多いが、「借り手の声が聞こえない」
週刊SPA 2023年8月
・・「腕時計を“預けるだけ”で57万円の不労所得をゲット。傷や紛失などの損害も賠償してもらえる」
・・「まさに自分が働かずとも、時計が働いてくれるのだ。」

ウォーキング:83分、9487歩、6638m

03/02(土)
終日在宅。
ダビンチコード三部作をまとめて見た
映画『ダ・ヴィンチ・コード』2006年米仏
見たことがなかった。
非常にわかりにくい。シオン修道会、オプス・デイ
解説サイトを読んでから再度見直した。
https://dream.jp/entmeet/article/60e818fbb5f8980826861712/
映画『天使と悪魔』2009年
CERNで「反物質」生成から始まる。確実に見たことはあるが殆ど覚えていなかった。
1作目に比べて金のかかり具合が全然違う(ように見える、CERNやヘリコプター爆破、バチカンコンクラーベの場面など)。
話はわかりやすい。
https://foothillfarmersmarket.com/angelsdemons/
ローマに行ってみたい。サンタンジェロ城はバチカンの一部かと思っていたが、バチカンの外。

カメルレンゴは人名ではなく役職名で教皇の秘書長。
映画『インフェルノ』2016年
全くの初見。ウィルス拡散もの。
敵味方がわかりにくい。
フィレンツェ、ベネチア、イスタンブール

03/03(日)
市営ジム 11:00〜12:30
この時間行きやすいが、だんだん混んでくる。
ウォーキング:57分、6239歩、4367m

千葉県東方沖〜2024.3.3
房総半島沖でスロースリップが発生
https://weathernews.jp/s/topics/202403/030085/


03/04(月)
夜半3時頃目が覚めて眠れないので、ファミマでストゼロ350mlを買ってきてPC作業をしながら飲んだ。
(飲酒は2/17以来)
明け方に眠れたが、起きたら頭が痛い。
午前中在宅、teamsで作業のレクチャ。
昼前、電車に乗る前に眼科(2/27)から電話、領収書を間違えて発行したらしい。
帰ってから確認すること。
=>帰ってから調べたら知らない人の領収書をもらっていた。
ウォーキング:85分、9523歩、6666m

三菱UFJ 「スーパー普通預金(メインバンク プラス)は」
家賃保証の振込をしようとしたら154円手数料が。納得できない。
https://www.bk.mufg.jp/kouza/yugu/mb/yugu_naiyo/index.html
他行あて振込は月に3回まで手数料無料。但し「月」は直近の給与振込の翌月20日〜翌々月19日
コンビニ振込では手数料110円。なぜネットバンキングの方が高いか。

ケーブルチャンネルをザッピングいていると韓国映画をやっていることがままある。
その場合、かなりの確率でマ・ドンソクが出ている。

2024年02月26日(月)〜02月29日(日) 今年はうるう年である

02/26(月)
ひさしぶりにいい天気だが北西の風強い。
ウォーキング:82分、9509歩、6656m

ロッキー氏3軒訪問フル契約
>>ロック
ロッ ジョン=ロック
き   基本的人権
い  イギリス
し  「市民政府二論」
>>モンテスキュー
三権 三権分立
ほう  「法の精神」
モン  モンテスキュー(人民主権)
>>ルソー
ふ フランス
ル  ルソー
契約 「社会契約論」

02/27(火)
やはりいい天気で、北西の風強く寒い。
午前眼科で検査のため、在宅。
2023年7月以来。異常なし、矯正視力1.2。
初期白内障あり。
眼底検査の時にフラッシュがなかった(?)。
検査後外に出たら、屋外の風景がびっくりするほど眩しかった。

午後お菓子を買ってきて食べて昼寝した。
夕方、柳沢の図書館に行って本返却、武蔵関まで歩いた。
ウォーキング:88分、10133歩、7093m

フォート・ロス:1812年
https://x.gd/CS1LZ
「露米会社」がシベリア経由でアラスカ、更にカルフォルニアまで進出していた。
語られないロシアの歴史とアメリカとの深い関係
https://cigs.canon/article/20200602_6441.html

ペンタトニックの研究
https://youtu.be/HBVVFA71aHs?si=1aGwhJgqX-y3QaN8

02/28(水)
出社。
この日もいい天気だが風が強い。寒い。
『Stormbringer』嵐の使者 1974年
ディープパープルの3期の2枚目のアルバム。
知らない曲ばかりだ。


Deep Purple - Wring That Neck/Mandrake Root Belgium1969
https://youtu.be/HuN1cF2C6ec?si=CWUnvr1b9xxgWG-b

テレビが壊れた:LGテレビ(2015年購入)
録画していたドラマを見ていたらいきなり画面が消えた。
音声だけになって全く表示がなくなった。
録画や受信の本体はCATVのAndoroidマシンで、テレビは単なるモニターだから、とりあえずPCモニターで代用できる。
さてどうしよう。
・テレビを買い直す(チューナーレスにするか)
・HDMI液晶モニターを追加してテレビを見る。
・何も買わず、いまある液晶モニターをPC・テレビ兼用にする。
※家電リサイクル 液晶テレビ廃棄:2970円 +運搬料

02/29(木)
2月最終日、出勤、3月末までに5.5日有休を消化しなければ。
ずっと改装中だった駅前のファミマが今朝からオープンで、ちらとのぞくとやはりセルフレジが並んでいた。
ウォーキング:64分、7426歩、5198m

広島上野学園ホール
旧広島郵便貯金会館で、現「広島県立文化芸術ホール」、ネーミングライツで「上野学園ホール」
なんとなく学校の講堂っぽいものを想像してた。

運転免許センターでシステム障害(2/29だから?)
仕事で日付を入れているExcel表に02/29と入れようとしたら、動作がおかしかった。
よくみたら今年になってからのデータを全部2023年で入れてしまっていて、2023/02/09は不正であるということであった。
ちゃんと日付であることをチェックしているのだな。
うるう年でなかったら気が付かなかった。

千葉県東方沖で地震が多発
昼前後に震度3が2回発生、四谷でも少し長い揺れを感じた。
夕方、翌朝にも。


『三体』劉慈欣の文庫本が
2024/02/21に発売されていた。文庫1210円、kindle1090円。
https://x.gd/zHKM7
今回は、Iだけで、IIの2・3巻は4月、IIIの4・5は6月予定。

テレビ
CATVのSTB J:COM LINK(XA401)をPC用液晶にHDMI接続すると普通に見れるのでそれでよいかと。
PCとの切り替えはずっと使っていなかった3系統HDMI入力セレクタを出してきてつないだ。
壊れたテレビの廃棄の手続きをせねば。

「ニュースで学ぶ現代英語」

2024/02/29分が過去の放送に突如当日に差し替え。
予定では小澤征爾の訃報に関するニュースが題材だった。
4年近くこの番組を聴いているがこんなの初めて。
権利関係の問題で動画がなく音声だけの場合も時々あるが、当日にまるごと変更とは。
1.サイトのファイルは放送時に「解説付き」に差し替えられるので、なんらかのシステム上の不具合で更新できなかった。
(うるう年の2/29だし)
2.NHKと小澤氏の過去の確執の件がなんらかの影響
・・・1961年のN響事件を思い出すのはうがちすぎか?
今回の訃報に関するニュースで、NHKではこの件を全く報道していないそうです。
NHK交響楽団との関係
https://x.gd/ROwB0
題材になる予定だったワールドニュースは普通に見れる。
https://www3.nhk.or.jp/nhkworld/en/news/20240209_40/

2024年02月22日(木)〜02月25日(日) 西武沿線は東欧の風景に似ている

02/22(木)
かなり寒い。最高気温6度くらい、小雨の一日。
在宅。午後有休。今期残5.5日。
夕方からアルバイト。あまり疲れなくなった。
ウォーキング:25分、2847歩、1992m

02/23(金)
朝、しぐれ 後小雨。
EA-1をあらためてマニュアルを見ながら勉強。
ELECTRIBE・A Analog Modeling Synthesizer

単音の2パートそれぞれに、オシレータ×2、Portment、OSC2ピッチ、RingMod/SyncMod、フィルタ4つ、Distortion、Delay、Chorus。
シンプルなようで、割と奥が深い。
RingMod/SyncModでオシレーター2つのピッチを変えると「キツイ」モジュレーションがかかる。
ありそうでないのはビブラート系MOD。

夕方、武蔵関CanDoまで買い物。ラベンダーのスティック入荷あり、2セット購入。
ウォーキング:41分、4848歩、3393m

02/24(土)
天気はよいが風強く寒い。
後タイヤがパンクしている自転車をチェック、虫ゴムの劣化ではないかと思ったが、本格的にタイヤがダメな模様。
近くの自転車屋にもっていこうとも考えたが、嫌いな爺が店にいたのでやめた。
廃棄になる場合、ちょい乗り用に一台ママチャリを買ってもよいのだが、それはそれでもったいないような。

『レッドアローとスターハウス』西武沿線の話。
政治の話が多い。
(五島慶太の)東急沿線が一戸建て住宅中心だったのに比べ、西武沿線は公営の団地が多い。
ひばりが丘、滝山、新所沢、久留米、柳沢など。
ハード・ソフトともに当時の社会主義国の住居に似ている。自治会がコミューンー>共産系組織へ。
堤康次郎は親米反共であった。

02/25(日)
びたびたと小雨降り続く、気温3〜4度の極寒。
昼前に市営ジムへ。11:30〜13:10
最近ジムでがんばるに、1.5時間だと短く感じるが、2時間続ける元気はない。
だいたいその間になっていると思う。
帰りにいつもと違う経路を歩いていて、新青梅街道沿いにセカンドストリートという古着&セコハンの店があるのを発見。
https://www.2ndstreet.jp/shop/details?shopsId=31528
1年くらい前からあったようで、自宅から近いのだが微妙に通らない経路で気が付かなかった。
シンセ・ピアノ・ギター・エフェクタなどもある。
ウォーキング:60分、6907歩、4834m

限界ニュータウン:吉川 祐介
https://urbansprawl.net/
千葉の限界ニュータウンで中古一戸建てが人気らしい。

NHKでちらと見た服部良一の番組をやっていて、司会のアナウンサーがなんとなく見覚えがあって声もわかるのだが、誰だかわからない女性で、調べたら森田美由紀であった。
びっくりするほど風貌が変わっている。病気でもしたのだろうか。

旧朝香宮邸を読み解く
https://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/240217-0512_a-to-z/

映画『バイオハザードV リトリビューション』2012年米
90分びっちりアクションシーン。なかなか飽きさせない。
渋谷交差点でからんでくる東洋人女性は中島美嘉。

2024年02月18日(日)〜02月21日(水) 自転車、廃棄に

02/18(日)
前の日に自転車を止めた「サイクルベースあさひ保谷店」まで歩いて行く。25分ほど。
パンクを修理するつもりだったが。
タイヤが劣化していて取り換えしかない、6000円かかるといわれた。
ショックでしばらく声が出なかったが、結局、店に廃棄を依頼した。1100円。
このママチャリをいつ買ったのかはっきりしないのだが、2015年に家族が東京に来た時に持ってきたものと思う。
それ以前に徳島で購入したのだろう。
15年くらい使ったのではないだろうか。
自転車経緯
2年くらい前からロックした4桁のダイヤルが思い出せなくなって使えなかった。
1/12 100均で買ったカッターでダイヤルロックを切断。
1/14 ニトリに行った折、ワイヤーロックが壊れて再び使えなくなる。
1/18 自転車店に頼んでワイヤーを切断してもらう。
2/18 タイヤがパンクして廃棄に。
・・・1か月あまりの間にいろいろ手間と費用がかかった。
もう一台似たような古い自転車がある。2012年に上京したときに吉祥寺の無印で一番安いのを買った。
こっちは後輪タイヤが空気を補充してもしばらくして抜けてしまう。
これもタイヤが寿命なのかもしれないし、あるいは虫ゴム交換で治るのかも。

自転車店から25分歩いて市営ジム 10:40〜12:10。
ウォーキング:79分、9048歩、6333m

東京ブラックホールV 1989-1990 〜魅惑と罪のバブルの宮殿〜
「山田孝之が最新技術でバブルの時代にタイムスリップ!」
バブル期は1987年7月〜1990年3月の間東京に住んでいた。
独身で安い会社の寮に住まい、残業し放題で可処分所得が大きかった。
月1くらいのペースで武道館/東京ドームなどでメジャーどころのライブを見に行っていた。
マイケル・ジャクソン、プリンス、ボズ・スギャッグス、EW&F、ストーンズ、ジャネット・ジャクソン、スティヴィー・ワンダー・・・
バブル期とはいえ(超)一流外タレのライブが、それほどは高くなかったような気もする。
7〜8000円くらい?
1990年のストーンズが1万円で、えらく高い印象があった。しかも、できたばかりの東京ドームで音響が悪かった。
冬場はトチ狂ったように毎週スキーに行き倒していた思い出。
ナウなヤングはディスコでフィーバー


BS11ガンダムアワー 2/23より
https://www.gundam.info/news/video-music/01_13944.html
2024年2月23日1900〜『機動戦士ガンダム』
2024年2月23日1930〜『機動戦士ガンダムユニコーン RE:0096』
2024年3月2日1900〜『機動戦士Ζガンダム』(2話づつ)

02/19(月)
出社。最高気温17度。
小雨のため昼休みに外に出なかった。
ウォーキング:71分、8000歩、5600m

YouTubeのデフォルト字幕設定をオフにする
設定>再生とパフォーマンス
https://www.anymp4.jp/tutorials/turn-off-subtitles-on-youtube.html

02/20(火)
※要消化有休 6.25
最高気温22度の予報。このあとググっと寒の戻りがある。
昼休みに外を歩くにシャツ一枚でもかなり暑い。
ウォーキング:74分、8424歩、5896m

謎に包まれていた2000年前のクシャーナ朝の未知の言語がついに解読される
https://karapaia.com/archives/52324196.html
クシャーナ帝国 1〜3世紀 アフガニスタンあたりにあった大月氏(だいげっし)
秦の時代に東アジアから匈奴に押し出されて西に移動した。
カニシカ王
>>紀元前2世紀頃の中央アジア


教育用プログラミング言語
Scratch
viscuit
Unity (ゲームエンジン) 言語はC#
https://unity.com/ja

02/21(水)
最近どうかすると一日一言も発しない日がままある。
この日は珍しくしゃべりっぱなしであった。
午後社内で新しい担当者にシステムレクチャ。Linuxやsqlのコマンドなど。
夕方から三鷹バイト。
帰宅してからM安氏と電話。
ウォーキング:78分、8971歩、6279m

映画『デビルクエスト』2021年米 ニコラス・ケイジ
魔女狩り、十字軍、ペストの暗い中世ヨーロッパ。そのままスカイリムの世界。
ストーリーは平凡。

2024年02月13日(火)〜02月16日(金) 中国人のネット事情

02/13(火)
出社。
7:51準急、上石神井始発の各停に乗り換え。
晴れてかなり暖かく、昼は春を感じる。

【初心者向け】コアラサンプラーの使い方 / Koala Sampler
iPad/android
https://youtu.be/bEiijQXIzvc?si=GMIMpALfgkVOKOi2


定時後、西荻病院
今更ながら気が付いたのが、JR新宿から荻窪まで180円、西荻窪まで 230円
一駅だけで50円も上がるのは納得できないが、これはメトロが新宿-荻窪210円なので、それ対策なんだと思う。
つまり西荻窪までが高いわけではなく、荻窪までが安く設定されている。
・・というわけで中央快速を荻窪で降りて夜道を西荻まで歩いた。
荻窪-西荻間は高架沿いにそれなりに商店や飲み屋がぽちぽちと連なっていて、暗くなっても歩きやすい。
こういうのが宅地ばかりの西武線と違う。うらやましい。
西荻窪から直接帰れるバスはないので、吉祥寺経由/井荻経由など迷ったのだが、結局まっすぐ1時間歩いて帰宅した。
ウォーキング:2H38分、18411歩、12887m
西荻駅近くのファミマが改装中であったが、自宅近くの店もそう。
もしかしたら全店的にセルフレジ対応するのかも。

仏海外県 マヨット島(モザンビーク沖コモロ諸島)
「出生地主義」から「血統主義」に変更。
フランスの海外県・海外領土
https://x.gd/bgUkH
大西洋・インド洋・太平洋に意外とたくさんある。


02/14(水)
朝でかけに家の鍵がなくて探して出るのが遅れた。
8:25の準急。鍵は月曜日に自転車で出かけた時のバッグに入っていた。

中国への外国旅行客が少ない理由の一つ。
GoogleもFacebookも、Twitterもない国、中国でのインターネットの使われかた。
https://blog.tinect.jp/?p=52114
インターネットへの入り口が「wechat」
”中国人は「webサイト」という概念が希薄” ・・らしい
しかしいつも使っているSNSが禁止だとしたら、それは遊びに行かないだろう。

いい天気で暖かくすっかり春。昼17度。

運賃三角表
鉄道やバスで全停留所が並んでいる階段形式の運賃表を「三角表」というらしい。
探したが西武新宿線の三角表はネット上に見当たらない。

大統領選のあるインドネシアは「世界で3番目に大きな民主主義国家」はだそうです。有権者2億人。
1番はインド、2番はアメリカ。

02/15(木)
Chrome カーソルブラウジング:F7で切り替え
WEB画面上のテキストハンドリング。tabと矢印キーでマウスなしでの作業。
ただ画面上下するのにカーソルが邪魔な場合もあり。

後半休にして、18時からアルバイト。
初めて自転車出勤。
最高気温20度だが、南西の風強い。
仕事は90分だけだが、異常にしんどい。帰ってからしばらく何もできない。
本職で毎日漫然と過ごして高時給をもらっているのが非常に申し訳なくなる。

02/16(金)
前日の疲れで8時まで熟睡した。8:18の準急で出社。
新日本紀行「尾道」S43年1968年
この頃はまだ瀬戸内海に漁民(海上生活者)がいた。

向島とつなぐ尾道大橋ができたばかり
渡船業7つあったが、2014年現在は3つ残っている。
02/17(土)
ひどく疲れていて昼過ぎまで2度寝、3度寝。

夕方からアルバイトに出るに、途中で自転車の前輪がパンクした。
まるでバクチクでも踏んだかのような派手な破裂音がした。
田無アスタまで押して行ってそこの駐輪場に止めてバイト先まで走った。
帰りに新青梅街道沿いの自転車屋の駐車場に止めて歩いて帰った。

2024年02月09日(金)〜02月12日(月) 津軽弁、だれにもわからない

02/09(金)
朝自宅から接続。
12時頃出社。
天気よく暖かい。
「和幸サブナード新宿店」が一月末で休業して改装。
4月にリニューアルオープン。
ウォーキング:60分、6743歩、4720m

02/10(土)
夕方から市営ジム。1730〜1800。
久しぶりにランニングを30分。
ウォーキング:65分、7114歩、4979m

よみがえる新日本紀行
「西津軽小駅〜青森・西海岸〜」
S51年1978年 国鉄五能線
地元の人の言葉が聞き取れないので字幕を出してみていたら、部分的には解読されていない場所があった。
海岸で流木を集めるおばあさん73歳のトークで字幕が途中から「(話し声)」になって内容がわからない。
NHKで字幕を作っている人が聞き取れないのだろう。


図書館で借りた本
『文化大革命』矢吹晋 講談社現代新書 1989年
『レッドアローとスターハウス−もうひとつの戦後思想史』原武史 新潮選書 2019年

02/11(日)
「関東大震災から100年〜震災復興の記録〜 」中央区立図書館 〜3/17
https://www.city.chuo.lg.jp/a0052/bunkakankou/bunka/kyodoshiryokan/shiryoukan_eventjyouhou.html#taitoru

武蔵関CanDo → 青梅街道のドンキへ
いつも買っているCanDoのインセンス・スティック(お香)の「ラベンダー」がずっと前から無い。
今シーズンはもう入荷しないのかも。
ドンキで灯油のポリタンクを"非常時用"に買おうかどうか迷って、結局買わなかった。
ウォーキング:73分、7979歩、5585m
能登の地震以後、あれこれ非常時用のモノを買いためて、大型バックパック一杯になった。
ポリタンクは今シーズンは1つ空になっているので、何かあったら水を貯められるよう洗っておこう。

映画『蜘蛛巣城』1957年黒澤明
三船敏郎が矢にいられる場面は何度見てもすごい。

原作はシェークスピアの「マクベス」がらしいが、思えばシェークスピア関連は全然知らない。
古い映画はセリフが聞き取れないことが多い。
字幕表示にしたら わかりにくい微妙な言葉使いがあり、それは時代劇だからセリフが古いのか60年前の映画だからか。

TV映画『機動戦士ガンダムSEED DESTINY スペシャルエディションII それぞれの剣』 2006年7月30日
「ガンダムSEED DESTINY」は「ガンダムSEED」の続編で、TVでは2005年放送。
「DESTINY」の総集編が4つあって、これは2作目。
TV放送では「SEED」迄しか見ていないので、今一つわかりにくい。
BS12で2/18、25と続きが放送される。

02/12(月)
建国記念日の振替休日。
今年初めての自転車。
スマホホルダーを装着。やや不安定。後輪タイヤに空気を入れた。
スタンドが役に立たないのでどうにかしないと。
後輪のブレーキが甘いのも気になる。(ワイヤーがゆるんでいる?)
多摩自転車道を八坂駅の先まで往復。片道50分・11km。
厳密には府中街道沿いの「ファミリーマート 東村山八坂駅前店」で、ここのイートインで一息つくことが多い。
いい天気で人・自転車が多く走りにくい。
時折北風強く、向かい風だとかなりしんどかった。

伏見通り沿い、「オーケーストア東伏見店」3/13オープン

2024年02月05日(月)〜02月08日(木) 積雪あまり影響なし

02/05(月)
朝、上石神井始発各停に乗る時間に間に合わなかったので準急で鷺ノ宮まで行ってわざわざ各停に乗り換えた。
そうしないと新宿に830前に着いてしまい、キャンペーンの「オフピーク乗車」に該当しなくなる。
鷺ノ宮から新宿方面への乗り換えは初めてだったが、「次の急行には乗り切れないかもしれません」という放送あり。

本格的な雪
午後から雪らしいが、出社する。
12;00 小雨が降り始め、雪はまだ。
12:30 見るとみぞれっぽくなっている。
14:00 しっかり吹雪。これが一晩続けばかなり積もりそう。
16時には会社を出て地下鉄で帰った。途中歩道の積雪にすべりそうになる。
その時間に西武線はかなりの混雑であった。
ウォーキング:69分、7790歩、5453m

02/06(火)
夜半に雪降り続け、これは3日くらい家からでられないのではと思った。
朝、外を見ると、それほど大変な状態ではなかった。
仕事は在宅にしたが、この日電車は通常運行。
昼、武蔵関の100均まで往復した。道路に雪はあるが凍結はない。
最高気温5度程度の寒さだったが普通に歩けた。

英王室:国務参事官「counselor of state」、摂政法
摂政法で君主の配偶者と21歳以上の王位継承者の上位4人が務める

2024.01.01 令和6年能登半島地震体験記
https://note.com/n_mitsugogo/n/n5f4613adbec9
https://note.com/n_mitsugogo/n/n98b00e83429c
・家族で楽天だけでは不安なので、au系回線も準備しておく必要があるかも。
・灯油はたいてい(年間通して)備蓄があるが、ヒーターしかない。電気のいらないストーブが必要。

ウォーキング:40分、4610歩、3227m

02/07(水)
内科
Hba1c7.3%
7.5を切ったのは2022/11/18の6.8%以来。
2013年はずっと7台後半の値だった。
食欲を抑えるリベルサス7mgの効果か。

京成 博物館動物園駅:はくどう駅
https://www.keisei.co.jp/keisei/hakudou/special/virtual_tour.php

夕方コープに行ったら精肉の棚にかなりの空きがある。
降雪の影響で入荷していないとのこと。
ウォーキング:25分、2953歩、2067m

なぜ11年、19年周期の周期ゼミはいないのか
11年では短すぎる、19年では長すぎる・・らしい。

映画『マトリックス・リローデッド』2003年米
マトリックスの2作目。

この映画で「アーキテクト」が説明するマトリックス世界の話が、このシリーズの根幹全てだろう。
これを映画館で一見して理解することは相当難しいのでは。
「救世主は変則的なアノマリの産物」
システムの不具合解消、VerUPのためにザイオン・救世主が出てきて、機械と戦って、世界を再構築する。
・・・全てがシステムにもともと内在するプロセス。

02/08(木)
朝ちょっと遅く起きて8時前の準急に乗った。
はやりそれでははやく付きすぎるので、わざわざ鷺宮で降りて各停に乗り換え。
ウォーキング:87分、9923歩、6946m

水のいらないトイレ
「大」はバケツ+腐葉土だけでOK。実はにおわない。
https://youtu.be/zsXujogGZgk?si=xqJiG6tcUBxJiM_1
※要消化有休 6.75

灯油 需要予想
-----------2023/03/15 の記録
2月後半から暖かく、あまりヒーターを使っていない。
最後に1缶買ったのが2/17だが、今季は1.5缶程度余りそうだ。
冬のはじまりは随分寒いものだと思ったが、後半はそれほどでもなかったということか。
-----------
今現在1缶+ちょっと ある。
2/14以降は最高気温20度の予報もあり、寒の戻りは当然あるとしても、今シーズンはもう灯油を買わなくてよいと予想。

『レッドアローとスターハウス』原武史 
西武鉄道と団地が東京の郊外に何をもたらしたのか
https://www.bizsyoka.com/entry/red-arrow-and-star-house

language reactor
字幕データは動画から取り込んでいる(?)。
英文のパラグラフの分け方が不自然、和訳分かなりいい加減。
しかし英語字幕付きの動画が簡単にみられるのはありがたい。
https://www.languagereactor.com/help/basic#showSetupComplete=
http://english06.com/4239/
https://bluebirdofoz.hatenablog.com/entry/2021/11/25/061124

オーストラリア国民投票:2023年
https://x.gd/swzBA
先住民族に関する改正だったらしいのだが、具体的な内容がよくわからない。
多分、「国民」もそんな感じだったのでは。
◎オーストラリア憲法改正国民投票の否決から日本は何を学ぶか
https://www.spf.org/iina/articles/tsuruoka_22.html
>>45回もの憲法改正の国民投票を経験しているが、賛成多数で可決されたのは8回のみ
「1999年オーストラリア国民投票」では君主制の廃止が否決されている。

過去の書き込み一覧