ちーたんの平和日記
 Part XVIII(2016年)
1月25日 2月25日 3月25日 5月25日
ちーるずになりたい こわい、こわい! おひがん 沖縄に心をよせて…
6月25日 8月25日
野天温泉 今すぐ高江へとんでいきたい!

 Part XVII(2015年)
4月25日 5月25日 7月5日 8月25日
五月/お久しぶり!! じゅごのすけ 追いつめろ!安倍政権 デモに行こう!〜お鍋の中はぐっらぐら
9月25日 10月25日 11月25日
戦争法は廃止ばい! ばかにするな!! だまされないよ!あきらめないよ!

 Part XVI(2014年)
1月25日 2月25日 3月25日
ちー平犯科帳 おおまちがいのこんこんちき 最後の晩餐

 Part XV(2013年)
1月25日 2月25日 3月25日 4月25日
そういう生き物! ちーえもん 元気を出して ママ、説教を食らう
5月25日 6月25日 8月25日
「伝わる」言葉と思い こらして! バスにて ちーたんの夏休み

登場人物紹介→
バックナンバー

「平和新聞ながさき版」と当ホームページ掲載中の「ちーたんの平和☆日記」が、作者の手によって「ウィンかもがわ」から07年8月に単行本として出版されました。
 A5判136頁 定価1050円(送料別)
 お問い合わせは ながさき平和委員会まで

未発表作品を含む全173編を分類して再構成しています。
 夜明け編/平和委員会の活動編/なかよしちーたん一家編/解釈平和編/七色キャラ編/ちーたんの日常編/ちーたん心の葛藤編/しつこく原則編/ちーたん&作者交流編/おまけのちーたん/(岩国の)かずきマンガ

登場人物紹介→
過去のHPカバー

 Part XIV(2012年)
1月25日 2月25日 3月15日 4月15日
かくめいのせんし 激アツ!ちーたんの情熱クッキング 目立ちたがり一族〜デコらなくっちゃ始まんない! パパの親バカ日記
5月15日 6月25日 7月25日 8月25日
愛されすぎて300号!〜真犯人は闇の中?! 怒り心頭!〜堪忍袋は破裂した! タイシツ とんでもない!…からこそ!
9月15日 10月25日 11月15日 12月15日
ちーずきんちゃん、再び Gちゃんの血圧日記 ママは、おばちゃん ち走(ちわす)2012

 Part XIII(2011年)
1月25日 2月25日 4月25日 6月15日
ちーたん、怒りの鏡開き おやつに語る、新防衛大綱 だまされないぞ!だまってないぞ! まじめな会員によくある風景〜総会編〜
7月15日 8月25日 9月25日 10月25日
翔べ!怒りの折りづる やっぱしいらないもの! ひびきあうやつら ちーたんの発明
11月15日 11月25日 12月15日 12月25日
その瞳に映るもの! もうこれは読むしかない! ブチ切れた血管を返せ!〜12月例会で知ったこと!! 送別会

 Part XII(2010年)
1月15日 1月25日 2月25日 3月15日
驚異の視力 あやしい占い師 平和大会がんばるぞ しりとり
3月25日 5月15日 5月25日 6月15日
ばんめしな〜ん? これしかなかろうもん! 見えすぎて… あんぽにほえろ!
6月25日 7月15日 7月25日 11月5日
胃袋まで植民地!?ー食料主権を取り戻せ! ちーたんの部屋 はだかのくんしょう 正直者
11月15日 12月15日
哀しきモンスター たのしくしぶとく!

 Part XI(2009年)
1月25日 2月5日 3月5日 3月15日
チータンパンの疑問符 届け!シュプレヒコール 米軍天国? お弁当持って見に行こう
3月25日 4月15日 4月25日 5月15日
みんなで行こう!屋外集会 チョメコ再び!!?? カレンダー 9条フェスタでパネル展
5月25日 6月5日 7月5日 7月25日
怒りの連続学習講座 この町から しずかにもやして・・・ 世間話ごっこ・再び
8月25日 9月25日 10月5日 10月25日
わたしのこえがとどくとき 家族会議 恐怖!しめ切り前夜とフクロのネズミ これこそ返還を
11月5日 12月5日 12月25日
密約ゆるすまじ! 平和新聞本紙を読もう マッタなし!大掃除

 Part X(2008年)
1月5日 1月25日 2月15日 2月25日
せっとく ちすじ ある構造〜デモしながら思うこと イカリの声はお腹から!
3月15日 3月25日 4月15日 4月25日
恒久法みんなの力でくいとめよう! モグラくん 決断のとき! ママ、パネル展デビュー
5月15日 5月25日 6月15日 6月25日
母の日 たーちんにぐっぜった日 とおさんよ!「海外派兵恒久法」 こんな雨の日は…
6月25日 7月15日 7月25日 8月5日
床屋ごっこ 事務所開放デー ちーたんの長崎弁(?)講座 平和の願い込めて!
8月25日 9月5日 9月25日 10月5日
キケンを察するすべ 落書き〜多喜二にハマってやりすぎる〜 そういう手口 あ、ほげとる…
10月25日 11月25日
「いつのまにか」を見逃さないで マッチ売りのアソウ

 Part IX(2007年)
1月5日 1月25日  2月5日  2月25日 
人間の習性 それがちーたん ちーたんのポッケ まともな毛穴
3月15日 3月25日 4月15日 4月25日
恐怖!記憶の錯覚 ヒモ 湯飲みが踊った日 キキィ〜ッ!
5月15日 5月25日 6月5日 6月5日
人間の責任! サーヒン 熟読の後は… ドドッの異常!!
6月25日 6月25日 7月15日 7月25日
世界のへ理屈にサヨナラを 猫に言わせりゃ 管が見えますか? ちーたん、不買運動にでる
7月25日 8月15日 9月5日 9月25日
疑問は声に出して 基地パンフを読んでたら… レジュメにみるちーたん成長期 変身ごっこ
10月15日 10月25日 11月5日 11月15日
あきのよなが 平和大会のパンフ みんなにニュースが届くまで! モジャ夫
12月5日 12月5日
せんぱいかぜ モジャ夫の正体

 Part VIII(2006年)
1月25日 2月15日 3月5日 3月15日
声を出していこう! がまん 国民ほご?
3月25日 4月15日 5月5日 5月15日
お花見にて・・・ 九条の九ちゃん ありがとう!! ゾウとちーたん
6月5日 6月25日 7月25日 8月5日
疑惑 忘れとらんよ! ちーたんの「テ」 センイを狙え!
9月5日 9月25日 10月5日 10月25日
みんなで行こう基地調査 誰だって・・・! 逆戻りはNO! 新入り登場
11月5日 11月15日 12月5日 12月15日
教育基本法をまもろう! 平和妖怪ちーたん童 チューたん ちーたんの矛盾

 Part VII(2005年)
1月25日 2月15日 3月5日 5月15日
サイコー☆ほうき 「平和は眠りをゆるさない」! ちーたんの自由研究 あまのいわと
5月25日 6月15日 6月25日 7月5日
おなじ空 総会へ行こう! 総会の夜 引き金をひかないで!
8月25日 9月25日 10月15日 10月25日
選んだおぼえ あきらめないで! つっこめなくて おとなのあじ
11月5日 11月15日 12月5日 12月15日
ちー面瘡の怪 ねがいごと 平和大会に行ってきました! にくがんの力
12月25日
この世の「悪」への怒り方!!!

 Part VI(2004年)
1月15日 1月25日 2月15日 2月25日
これぞ戦争法をはね返す力! そんな感じで! しぶとい生き物 街宣に参加しよう
3月5日 3月15日 3月25日 4月15日
ごめんなさい 白いリボン ツッコんでナンボ いま!
4月25日 8月25日 9月15日 9月25日
なんで?の先 ただいま! 激アツ一家 長崎港うぉっちんぐのススメ
10月5日 10月25日 11月5日 11月5日
明日からも! 平和大会への道1 平和大会へ行こう 平和大会への道2
11月15日 12月5日 12月15日 12月25日
この声を! やっぱり平和委員会! 戦争は通さんよ! 小細工は通じない

 Part V(2003年)
1月25日 2月5日 2月25日 3月15日
平和の春を告げる使者! ハナ水ふいて ミーちゃん ちびっとずつ始めるミニ反戦行動
3月25日 4月5日 4月25日 5月15日
二人のちーたん 落とし物 ひゃく号 人間だもの
6月5日 6月15日 7月15日 7月25日
のどちんこ揺らして 憲法守れ! 誰の目にも… ヒゲポン
12月25日
元気をだして

 Part IV(2002年)
1月15日 2月5日 2月25日 3月5日
2002年それぞれの抱負 歳の数だけ 盛り場パトロール ふたつにひとつ
3月25日 4月25日 5月15日 5月25日
ツネヲちゃんがやってきた!!!! 休載ウラ事情・・・ 戦争法の素顔 逸材
6月5日 6月15日 6月25日 7月15日
続・逸材 続々・逸材〜正体を暴け!〜 キラ目の真相 逸材FINAL
8月5日 8月25日 9月15日 9月25日
ちーたんとやろう!
読む会
8.18心の誓い 模擬戦 世間話ごっこ
9月25日 10月5日 10月25日 11月5日
腕章 恐怖の締切 パネル制作秘話 初★○い?
11月15日 12月5日 12月15日 12月25日
いいじゃない! 「あ」物語 ちーたんちのクリスマス 飽くなき挑戦

 Part III(2001年)
1月5日 1月25日 2月15日 3月15日
21世紀は世界中から基地を一掃しよう 粘り強くNo! ちーたん流“怒り”の行方 歓迎しなきゃ 平和キャラバン隊
3月25日 3月25日 4月25日 5月15日
まだまだこれから!平和キャラバン 番外編チョメコ 家族で読もう!平和新聞 ちーたん、ブラックリストに載る!?
5月25日 6月25日 7月15日 8月5日
哀愁のじーちゃん ちーたん名作劇場「ちー頭巾ちゃん」 ちーたんin全国大会バリバリ? メーキング・オブ「ちーたん」
9月5日 9月25日 10月5日 10月15日
チチカエル パパ突然の熱血!基地パンフ熟読!? パパの情熱日記 パパ☆ドキドキ!学習会デビュー
11月5日 11月5日 11月15日 11月25日
パパ突然の旅立ち みんなで行こう!監視行動(宣伝もね) Gちゃん復活!〜戦争はもう嫌じゃ〜 国民のイカリ
12月15日 12月25日
ちーたんin名護平和大会 ふりかえる2001年 The 走馬灯

 Part II(2000年)
1月25日 2月25日 3月5日 4月5日
LCAC基地建設反対集会 1月30日、日出生台にて 平和委員会の醍醐味 ノンポリたーちん 平和のめざめ
4月25日 6月5日 7月25日 9月25日
我にかえる の巻 2000年度総会に行こうよ 松谷訴訟 勝訴! ちーたんの会員拡大大作戦!?
11月5日 11月15日 12月15日 12月25日
読む会にいこう! 11月18日(金) 12月2日ちーたんin平和大会 背中物語〜三大ニュース〜
 Part I(1999年)
1月5日 3月15日 4月25日 5月25日
ロシアン・ちーたん 春の準備 そげん時の平和委員会 ちーたん初デモの巻
6月15日 7月15日 9月15日 9月25日
危機感の巻 ベローウッドに初めて乗ったよ! 基地調査へ行こう セーフガードが来た
9月25日 9月25日 10月15日 10月25日
セーフガードが来た
Part 2
カンドーの夏休み絵日記 ある日の基地調査 ちーたんの長い一日
11月15日 11月25日 12月5日 12月15日
平和大会番外編その1…岩国は 平和大会番外編その2…基地調査in呉 ちーたん少ーし悩む ち走(run×3!)

☆ちーたん
おかっぱ・そばかす・ブタッ鼻…「ブサかわいい(不細工だけど可愛い)」
11才。平和が大好きな子ども。れっきとした平和委員会の会員。
☆たーちん
ちーたんの双子の兄。
ノンポリ気味だったが、妹の生き生きぶりに心を動かされて会員に!
☆ちーまま
ちーたん・たーちん兄妹の母。典型的なおばちゃん。
平和のことはとんと「わからない」で通してきたが、娘・ちーたんのハツラツ平和ぶりを心から喜ぶ。会員。
☆Gちゃん
ちーたんの祖父。昔、徴兵を拒否し山中に隠れていた過去がある。戦争体験のトラウマで、最近まで寝込んでいた。しかし、平和のために立ち上がる。
☆パパ
ちーたんの父親。普段は漁に出ている。久しぶりに会った娘達の平和ぶりに影響され、会員に。熱血。

平和新聞ながさき版に連載